一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年6月29日金曜日

σ(^^;はコントロールされているのか....


(今回はたとえ話でご紹介^^;)
 
はい、間違いなく、コントロールされているはずです。

行政の一吏員として、精一杯、誠実に職務に励んでおりますが、

たぶん、きっと、誰かにコントロールされているんです....


上司?

社長?
 
の出先?
 
どれも違うなぁ、きっと。
 
 
高校生の時、ファミレスでバイトしてました。
 
「チャーハン」のオーダーが入ったら、
 
「チャーハン」を作っていました。
 
当たり前ですね(^^;
 
 
σ(^^の今の仕事は「許認可」と言いまして、
 
「規制」された行為について審査しております。

これを「チャーハン」に例えればですね....
 
 
「チャーハン」を作るには許可がいります。
 
作るのは民間企業さん。
 
「作りたいから許可してください」とお見えになる。
 
例え話ですよ(^^;
 
 
世の中に、
 
「不味い」、「危険な」チャーハンを、
 
存在させるわけにはいかないので、
 
σ(^^たちは法律で決められたとおりに、
 
きちんと作られるかどうかの審査をして許可を下ろしています。
 
 
この審査、本当にシビアな基準があるんですよ。
 
事細かくレシピが決められていて、その通りに作っていれば、
 
「おいしいチャーハン」になるはずなんです。
 
 
その審査の手を抜いちゃえば、
 
「不発弾」が出来るわけですけどね(^^;
 
 
さらに、「おいしいチャーハン」を作るための「基準」、
 
レシピを考える部署もあります。
 
 
その部署が、
 
「具材のうちチャーシューを魚肉ソーセージにする」
 
と決めればσ(^^たちは、
 
「チャーシューを使うチャーハン」を認めるわけにいかなくなります。
 
 
「チャーハン」といってもいろんな好みがあるでしょう。
 
魚肉ソーセージでは....という人もいれば、
 
その方がいいよとおっしゃる方もいるはず。
 
てか、チャーシュー嫌い!という方だって。

そんな世の中で、チャーシュー禁止令を出すのは正解?
 
 
σ(^^;は窓口でよく怒られます。
 
「何でチャーシューがあかんのや!」
 
「そういう決まりですので」
 
「あほう!お前らはな、世の中のこと何もわかっとらん!」
 
「そういわれましてもですねぇ....」
 
念のために言いますが、こんなおざなりな対応はしてませんよσ(^^;
 
 
「レシピ」を作っている人だって、
 
おいしいチャーハンを食べたいはずなんです。
 
食べさせたいはずなんです。
 
 
でも何故?
 
世の中には理由の付かないことがたくさんあります。
 
それらは往々にして、表に事情が出せないこともしばしば(^^;
 
 
本当に魚肉ソーセージが大好きな事務方が、
 
自分の力を利用して法律の扱いを変えちゃった、
 
ということもあるのかもしれませんが、
 
たいていは「何らかの力」が加わったと考えられるかな?
 
 
その「力」って何?(^^;
 
 
次回「世の中が求ている力」

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。