一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年10月1日月曜日

お好きなようにプレイしてください....


(東日本車いすハンドボール大会参戦記その4)
【2日目その2】

「チームオーダー?要らないでしょう。
 お互いにプレイスタイルはわかっていますから、きちんと対応できますよ。
 どうぞ思いっきりご自身のプレイをしてください」

宮城フェニックスのキャプテンに、

プレイスタイルを尋ね、フリーハンドを許されました。


「毎年、全国大会でしのぎを削っているライバル同士ですから、
 きっと、阿吽の呼吸でゲームを組み立てられますよ」と。


指示があったとすれば、

「山本さんのポジション、センターからセンターで」

というぐらいでしょうか。


オフェンスはポストプレイ主体で、ゴールエリアのど真ん中を取る。

ディフェンスは、自陣の真ん中でシュートコースを塞ぐ壁になること。

うん、それはいつものスタイルだから苦労しないけど....


そのポジションをキープし続けるためには、

ぎりぎりのドライブが必要です。


ポストを取りに行くためには、

接触ぎりぎりの間合いで車いすをコントロールして、

何人かを躱さなければならない。


その時、「当てないように」気を遣っていると、進入ラインは遠回り。

それはクイックネスが犠牲になります。

だからといって、いつものようにぎりぎりの所をすり抜けようとして、

いつものような接触をしてしまったら....


脳裏にちらつくイエローカード。

2枚で2分間の退場。

前後半合わせて30分のゲームのうち、

σ(^^がコート内にいられるのは果たして何分あるのか???


なんて心配でどきどきしていたのですが、

ゲームが始まればお構いなしでした(^^;


一度でも、「速ぇーっ!」とか「すげ!」とか言われると、

どんどん調子に乗っていっちゃうんです。

頭は真っ白(^^;


「こんなのぶつかったら車いす壊れる!」

なんて言われても、ぶつけないから安心おし♪とにっこり(^^


ああ、なんだか、本当に好き放題してしまいました。

たまには、勢い余って「コツン」とやってしまったりしましたが、

その瞬間はかなりのブレーキングをしていましたから、

ファールをもらうこともなく....


何度も何度もディフェンスをかわしてポストに入り続けていると、

「よし!入らせたぞ!作戦どおりだ!」とか聞こえてきたり(^^


今から考えると、

「空気読めないヤツ」みたいだったなぁ....

荒くたいプレイでごめんね(^^;

でも、ファールは1回も取られていませんからね♪


この日、宮城フェニックスは予選4つを3勝で折り返しました。

2日目は残りの1戦と決勝リーグ。

次回は決勝戦の模様を中心にお送りします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。