一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年10月24日水曜日

どこか遠くへ行きたい~♪....

かつて、「自分探しの旅は現実逃避」と書いたことがあります。

それは今でも確信ですが、

時たま、訳もなく遠出をしたくなる時があります。


どこへ?

行ったことのない場所?

見たこと無いものを見に?

地平線とか?


多分、クオリアの実感が懐かしいんでしょうね。

確かに、クオリアの刺激は新鮮です。

新たな自分が発見出来たと感じても仕方がありません。


何かを欲しているのは確かなことなんですけども、

今、欲しいものはそういうものではないのかなぁ....


そして、それをどうやったら手に入れるのかわからなくて、

「遠出すれば何かが掴める」的な安直さで「遠出」なんて言うのでしょう。


「遠出」は手段でも目的でもなくて、

ただ安直なアイディアだとは「知っています」。

でも、「それがミスチョイス」だとの証明も出来ない。


むしろ、時間とお金と手間をかけて、

わざわざ出向いた「遠出」に意味がなかった時を想像して、

そして、その時の落胆を受け止める勇気が無くて、

もっと言えば、その落胆を回避したことを誇る為に、

「遠出」などというものをしなくなったような気がします。


長々と、何書いてンだ?ですな(^^;


というのもですね、最近、嫌なニュースが多いじゃないですか?
                              ヘンナニホンゴ
どのジャンルがどうとか言うんじゃなくて、

なんか、報道されるもの全てに眉をひそめています。


「本当に世の中ってそんなもんなの?」


TVの上っ面だけ見て、

友人や知り合いと言葉を交わすことしかしない日常を過ごして、

それで、世間の全てを解ったような気になってしまう。


本当は、世の中ってこんなに希望に満ちあふれているんだ!とか、

本当は、人間ってこんなに素晴らしい存在なんだ!とか、

本当は、日本人に生まれてきて幸せだったんだ!とか、

心の底から実感したいんですよねぇ....


だから、訳もなく「遠出」をしたくなるときがあるんです。

....なんか、本当に中二くさい書き方になってしまいました(^^;


「目的」のある遠出には、本当に魅力を感じます。


チェアスキーの活動を通じて、

いろんな方々にお出会いできた事。

たくさんの「戦友」を持てたこと。


震災後、宮城県沿岸を見て回れたこと。

被災地を見たあの衝撃は、「防災」への思いを新たにしました。


この間の、車いすハンドボールでの仙台遠征。

σ(^^たちドリーマーズの新たな課題に気付きました。


何度か訪れた、「東京」という街に圧倒されたこと。

「人間の可能性」というものが形になったような街。


....ああ、書き連ねて今気がつきました。

こういう、「目的」をもった「遠出」が、

σ(^^の中で積み重なっているんですな。


わざわざ、「自分を探し」に行かなくても、

こういう積み重ねが、自分を磨いているはずだ(^^


....何かに行き詰まって悩んでいるような気になって、

なんかわかんないままに書き始めてみましたが、

なんとなくすっきりしました(^^


今日は、そんなに内容のない投稿になってしまいました(^^;

ごめんなさいでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。