一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年10月21日日曜日

クリアグリップ....

La_Yoshim様に教えて頂いたクリアグリップ

車いすハンドボールでも有効ではないかと、

ドリーマーズの練習日に投入しました!





右は、
フィンガーテープ








ボールに満遍なく馴染ませろとのモルテン様のご指示でしたので、

塗りましたよ!ベッタベタに(^^


で、即座にチームメイトからクレームが....

「なんやこらぁ!
 べたついてどうにもならんやないか!!!」

ごめんなさいぃぃっっ!(^^


かくしてσ(^^;は、

ボールに付いたクリアグリップを拭き取ったのでした♪


多分、健常ハンドなら、クリアグリップの有効性はあると思いますが、

車いすハンドで使用するボールはソフトタイプ。

粘着性があればあるほど、細かなボールタッチが出来なくなります。


人差し指と中指の先に貼り付けたフィンガーテープだけで、

このように張り付いてしまうぐらいに軽いボールなんです。























こんなボールですから、松ヤニの代用で作られた、

クリアーグリップに出番はありませんでした(^^;


結論:現在の車いすハンドボールでは、

    フィンガーテープで十分!


でも、フィンガーテープですら普及していませんが....(^^;

全国終わったら、メンバー全員に使わせてみようかな。


もうひとつ、マテリアルの報告。

前回の近畿リーグでデビューしながら、

暴風警報と同時に撤収させられた悲劇のアイテム。

シュートコース矯正システム「オリバー君」。






画像はイメージです(^^;







実物はこちら♪














キーパーの手が届かないところを想定して、

ゴールポスト内に青色のネットをセットしました。

そのネットにシュートしてもことごとくはじかれるという、

奇跡の防御システム、それが「オリバー君」!


実はこの「オリバー君」、チームの中では不評っぽい(^^;

「存在感ありすぎで、プレッシャーしか感じない」とか、

「シュートの瞬間、『オリバー君』しか見えない」とか、

「『Kuzzy(正GK)』を引退させて、彼にGKを!」とか(^^;


1.65m×3mのゴールサイズで行われる車いすハンドボール。

オリバー君が現れるだけで、1.65m×0.4m×2になってしまう。

そりゃ、存在感ありありですわ(^^;


でも、「オリバー君」の範囲はキーパーの手が届く範囲。

そのあたりは何とかしなくちゃあるめぇよぉ(^^


全国大会前、実際のプレイは、

大阪大会でのシミュレーションとあと1日の練習日。

大丈夫か???σ(^^;たちドリーマーズ???

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。