一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年10月29日月曜日

いい滑り出しの週初め....

舞鶴政策づくり塾というものに参加しています。


8ヵ月の間、月イチの講義を受け、

いくつかのテーマ別に別れてチームを組んで、

最終的に、舞鶴市長へ政策提言をするのが目標です。


その月イチ講義だけでは時間が足りないので、

その合間にそれぞれのグループで勉強会をしています。


σ(^^が参加しているのは、ライフワークでもある「防災」。

ありがたいことに、このテーマに参加されている同志の方が多く、

大変有意義な時間を過ごしています(^^


その「防災班」の勉強会は明日。

なかなかに思いが充実しているチームですので、

今後の進み具合を大変楽しみにしています。


今日はおとなりのチーム、「教育班」の勉強会にお邪魔してきました。

こちらも、相当にアツい議論を交わされています。


他所のチームの人間が下手に口を出してもいけないので、

初めは、ふんふんと話を聞いているだけでしたが、

その熱意につられて、いつの間にか口を挟んでしまいました(^^;
                             モウシワケアリマセン

この「政策づくり塾」ですが、初めのうちは講義が主体で、

どのような方向になるのか全く読めませんでしたが、

そろそろ、各チームの方向性が定まりつつあります。


ですので、どのような事を際立てているのか、

このブログでも書いていこうかなと考えています。


まずは、σ(^^たち「防災班」のキーワード。

「自助意識の醸成」

手前味噌ですが、かなり突っ込んだ「防災」の提言が出来そうです♪


明日の勉強会が楽しみです(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。