一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年10月31日水曜日

お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ....


齢41を数える今日、28km/hオーバーのスピード違反で、

捕まった夢から覚めて一日が始まりました。

しかし、何という中途半端な夢ですかねぇ。

28km/hオーバーって....(^^;


去年もこの日にはネタにしている法律

この法律のおかげで、誕生日の前日に年を取ってしまうのです。

本日、満41才となってしまいました。


まあ、40だ41だと言ってもこの年になれば、

味噌もソースも一緒で特に感慨深いことはありませんが、

平均寿命の半分を過ぎちゃった訳で。

あと人生は半分しか残っていないということですね♪


そんな10月31日はハロウィーン真っ盛り!

カボチャのお化けを始め、

この日ほど「仮装」が盛り上がる日もないでしょうな。


20年ほど前、ハロウィーンのお祭りのことを知ったσ(^^は、

「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!」

と言ってまわったことがあります。


その当時の世間の反応は、

「はあ?何言ってんだこいつ???」というものでした(^^;

どうも、σ(^^;は生まれてくるのが早すぎたんでしょうか。


この年になって「いたずらしちゃうぞ」なんて、
 
口にした日にゃ、変質者扱いされますなぁ....


どちらかと言えばいたずらされたい方かな?

いたずらしてくれなきゃお菓子あげないぞ!

それも問題ありですか....(^^;


ところで、σ(^^の職場が管轄する京都府丹後地域は、

古くから繊維工業が盛んなことで知られています。

ただ、近年は和装の習慣が薄れてきておりまして、

「これではいけない」と関係機関が連携して、

「きもの」のPRに努めています。


きものを楽しむ月間 10月1日(月)~11月30日(金)


また、丹後きものNETからの依頼もあってσ(^^の職場では、
   (事務局:京都府丹後広域振興局内

「きもの一斉着用の日:
 11月2日(金)当日は業務に支障のない範囲で、
        ぜひ『きもの』の着用をお願いします」

と案内メールが届きました。


なるほど、観光資源としてPRするのならば、

協力するのもありかなと考えもするのですが、

そのメールが届いたのが30日。


「きもの」なんてそんなすぐに用意できるものでもないだろう(^^;

ジャスコ作務衣でも買って着るか?


もう少し早い時期に周知して、

「レンタルも出来ますよ」てな感じで取り組めば、

いい感じになると思うんですけどね(^^


どうせなら「きもの一斉着用の日」も10月31日にすりゃ、

「仮装」の雰囲気も手伝って、

「思い切って『きもの』を着てみるか!」なんてことにもなるだろうに。


いや、いっそのこと、こんな盛り上げ方はどうだ?


警察官は岡っ引きの格好をするとか、

新撰組の衣装に統一するのも面白いな。

現場では印半纏を着るとか、

お城(振興局)の役人さん方は紋付き袴とか....


あぁ、これではハロウィーンに乗じたコスプレだな(^^;
 
みなさん!trick or treat?

1 件のコメント:

  1. 着物はいいですね。私はきちんとした着物は着たことはないですが、剣道部でしたので、道着と袴は着ていました。不思議と背筋が伸びるんですよね。

    女性の着物も好きですね。とくにうなじ。どきっとさせられます。

    着物着用のスキー屋・・・。ないか・・。

    返信削除

コメント、ありがとうございます。