一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!
2013年5月16日木曜日
実際、純正ってどんなもんなの?....
どんなものでもそうですが....
市販の製品には、
「誰が使っても安全である」タトエσ(^^ガツカッテモ....
という命題が課せられます。
市販のバイクや自動車で考えればわかりやすいですよね。
例えば、ステアリングやブレーキの操作で、
力の入れ方や操作の丁寧さが厳しく決められていて、
それを少しでも間違えると曲がらない止まらないなんてのは、製品として成り立ちません。
トリノモデルはどうなの?ということでも同じだと思うんです。
操作方法を間違えると前転してしまうなんて、
やっぱりどこか「へんだぞ」なんと思うわけです。
ただ、トリノモデルのリンク性能には、疑問の余地はありません。
トリノモデルに感じた「へんだぞ」は、ばねでした。
純正で設定されている3種類のばねを試して、どれもこれも気に入らない。
体感だけでなく、データでも知りたくてメーカーに問い合わせたんですが、
バネレートすら教えてもらえませんでした。
つまり、自分を支えているばねがどんなものかもわからないわけです。
どうにもこうにもならない。
じゃあどうする?
まずは、何が何でも純正ばねの正体を知りたい。
一番最初に飛び込んだのは、ベステックス様。
こちらでは、1本だけの作製は出来ませんよということでしたが、
ばねについて本当に詳しく教えていただけました。
この時のことは、今でも糧になっています。
この際、純正のバネレートの計測もして頂きました。
データにすると驚愕の事実が判明します。
トリノモデルの純正ばねは、
一般には「デュアルレート」といわれるピッチのばねです。
σ(^^たちは「不等ピッチ」と言っています。
不等ピッチの考え方は、ばねに弱い部分と強い部分を作ることで、
サスの沈み始めは柔らかく、沈んでいくとより強くなるという性格を持たせることが出来ます。
で、純正のばね。
トリノモデルでは、荷重「ゼロ」から底付きまで75mmのストロークなのですが、
0mm~70mmまで、ほとんど特性が変わらないのです。
本来なら動くはずのない85mmや90mmまで押し込まなければ、
しっかりとした特性の変化は確認出来ませんでした。
まずここで、頭の中は「?」がいっぱい。
動くはずのないストロークで特性が変化???
わざわざ不等ピッチにする意味ないじゃん???
体重とバネレートの関係だって、さっぱりわかんないぞ???
イニシャル(ばねを初期状態から締めておくこと)をかけるのが前提なのかとも思いましたが、
メーカーはイニシャルをかけることを推奨していません。
で、3種類の純正ばねのデータを計測して頂いて、考えに考えた結論。
「ダメだこりゃ」
次回「ダメならダメなりに」
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