一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年5月23日木曜日

コメントありがとうございます!....

先だって連載してきましたチェアスキー「トリノモデル」のサスセッティングについて。

ご好評頂いたようで(?)、嬉しいコメントを頂きました。

まずは、ご紹介を♪

------------------------
5月22日(水):「次世代機への課題....」

ギン様のコメント
「はじめまして、いつも楽しみに拝見しております^^
 最近チェアスキーをはじめたギンといいます。
 チェアスキーを経験し、バネやダンパーなど
 セッティングについてはとても重要だと感じました。

 近々マイチェアが納入される予定でして、良い物は早めにと!!
 オーリンズ製のダンパーをつけたいと考えておりますが・・・
 メカに疎いもので何をつけていいのやら('ω'
 よろしければオーリンズ製ダンパーの品番等教えて頂けないでしょうか?
 バネについては、実際に乗って感じてから考えたいと思っております。」


ありがとうございました!

チェアスキー仲間が増えるのは、本当に嬉しく思います。
いつの日か、ゲレンデでご一緒出来ることを楽しみにしております!(^^

また、マイチェアが間もなくという事で、
もう、ドキドキしてたまらないという感じじゃないですか?
当然、トリノモデルですよね?(^^

さて、オーリンズをご希望ということですが....
その話はコメント欄ではなく、本文でさせて頂きます(^^

------------------------

では、改めまして(^^


これまで、「オーリンズ最高!」的な記事を書いておきながら、

非常に申し訳ない「現実」の説明をさせて頂きます。


現在のところ、市販で手に入れられる、

チェアスキー用オーリンズダンパーは無いんです(^^;

バイク用とチェアスキー用では、減衰力を決める内部仕様が異なります。

ですので、「適当に当たりを付けて」オーリンズを突っ込むことは出来ても、

「最適」なセッティングではありません。

つまり、中途半端なモノでしかないわけです。


最終目標は、「チェアスキーに完全にマッチするオーリンズ」です。

そのためにも現在、ナショナルチームの「あの選手」が、

チェアスキーに最もマッチするセッティングを検討しています(^^


先ほども電話で、テストの進捗状況を確認しましたが、

来シーズンに大詰めのテストを行って最終の仕様決定をして、

チェアスキー用オーリンズの市販は、「ソチ後」かな?とのことでした。


ですので、来シーズンにオーリンズの投入は難しいと思います。

期待させていながら、申し訳ないことです....(^^;


ただ、「今すぐに欲しい」オーリンズをガマンさせる代わりに、

来シーズンをムダに過ごさない方法をお教えしたいと思います(^^

セッティングについて、「とても重要」とご理解頂いているからこそ、

是非とも聞いて頂きたいことです♪


ギン様がオーダーされたトリノモデル、

以前、ここで投稿したように、体重を申告されたと思います。


ギン様の体重がいま何kgで、何kg用のばねをオーダーされたかわかりませんが、

通常でしたら、σ(^^がトリノモデルをオーダーした時と同じように、

おそらくは「前転覚悟の強いばね」が付いてきていると思っています。


それを踏まえて!

「じゃあ、経験の浅いチェアスキーヤーのセッティングは、
               一体どうすりゃいいのさ!(^^;」

的な事を、何回かに分けて詳しく書き綴ってみたいと思いますが、いかがでしょう?(^^


もしかしたら、トリノモデルを使いこなすセッティングを見つけられるかも知れない。

もしかしたら、トリノモデルの性能を殺してでも「体を合わす」事になるかも知れない。

 
でも、ひとつだけ言えるのは、
 
「サスセッティングは複雑な迷路」ということです。

迷路に入り込んで、どうにもならなくなるまでに、

「ある程度」の方法をご理解いただけたらと思います(^^


てことで、ギン様のストップがかかるまで!(^^;

「トリノモデルのサスセッティングの
 初めの1歩の踏み出しは右脚から?左脚から?」

と題して、また例によって、だらっだらと書いていくことにします♪


ギン様、そして読者のみな様、

またしばらくの間、ダラダラ連載にお付き合いください!(^^


でも、ギン様がご購入のチェアスキーが、
 
「長野モデル」だったらどうしよう....

実はσ(^^;、長野モデルは、乗ったことがないんですぅ....

1 件のコメント:

  1. 回答頂きありがとうございます^^

    残念ではありますがオーリンズの件は了解しました。
    「サスセッティングは複雑な迷路」という事で
    先ずは迷路に入り込む前にセッティングの“いろは”を
    山本様のブログを通して勉強させてください!!
    宜しくお願い致します。

    ちなみにチェアはトリノモデルでオーダーしました。
    体重ですが・・・以前バネのお話しで投稿されてた
    中途半端な75㎏です(´・ω・)

    返信削除

コメント、ありがとうございます。