一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2010年4月15日木曜日

体組成計....

体作りにも、ほんの少しだけ気を遣っています。

オムロン体重体組成計 カラダスキャン

去年、携帯電話のポイントが貯まったので、交換して貰いました。


体重と体脂肪率を知りたいなぁ、と思っていたので、

自宅に届いたときは、そりゃあもう、嬉しかったです(^^


新しい電池を入れ、早速スキャンっ!

....体脂肪率35%?
....そんなバカな!  妻「そんなもんじゃないの?」

よくよく説明書を読むと、こんな一文が。

「素足で乗ります」
「両足をフット電極に載せます」

えーと....片足はゴムで出来た土踏まずですが、ダメですか?(汗)

義足では、きちんと測れないようですねぇ....そりゃそうだ

これでは、ただの体重計になってしまう!何とかしなければ....


それからしばらくの時間、こんな事を試してみました。

逆立ちしてみる....妻、「で、本来手に持つヤツはどうするの?」
おしりで座る....error「手のひらや足裏を電極に密着させて測定してください」

やっぱり、ダメ。

うまく測ることが出来ずに、ふてくされているσ(^^を尻目に、

あたしにも測らせて、と妻。

「まぁ、こんなものよね」....きちんと測れたようです。


!!


「今度は、片足で測ってみて!」

その結果は、思った通り脂肪量が増えて、代謝が低くなってる!

....これは使える(^^


妻の両足値 ÷ 妻の片足値 × σ(^^の片足値 = σ(^^の両足理論値!

いや、あくまでも計算値ですよ。ほんとかどうかわかりゃしませんが(笑)

初回の計算値は、次のとおりでした。


体重      71.7kg
体脂肪率   17.9%
内臓脂肪   レベル7
BMI      25.0
基礎代謝量 1660kcal
カラダ年齢  36.7歳

 
うん、大体希望どおりの数字が出てる(笑)
 
これでいきましょう、と始まったフィジカルコントロール。
 
去年のシーズンイン直前で、
 
 
体重       71.5kg(-0.2kg)
体脂肪率    19.5%(+1.6%)
内臓脂肪    レベル7(±0)
BMI       24.9(-0.1)
基礎代謝量  1644kcal(-56kcal)
カラダ年齢   37.5歳(+0.8歳)


何も変わっちゃいねぇっっっ!!!(汗)    妻「そんなモンだろ」

いやいや、そんなことはないよ(汗)        「そんなモンだって」

ほら、その証拠に腕まわりは大きくなってるし、 「おなかもね....」


おしりもいい形になったし、            「ここは少し締まったかな」
 
車椅子こいでて、スピードもクイックネスも上がったし....
                            「気のせいだって(笑)」
 
そんなドラマがあった去年のシーズンイン。
 
今年のオフは、どんなドラマが待ち受けているのか!
 
乞う!ご期待!                   「何?やるやる詐欺なのか?」
 
 
....今年は、他に目安として握力も測ります。
 
....サイドバーに表示して、モチベーション上げます。
 
絶対、きれいになってやる!(違)         「だったら、暴飲暴食をやめろ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。