一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2010年4月19日月曜日

オフトレ組み直し....

トレーニングの目安として、RM(repetition maximum:レペティション・マキシマム)

というものがあるそうです。

理屈は知っていましたが、本格的にこの理論を導入してみようと考えました。


どんなに頑張っても、1回しか持ち上げられない重量を1RMと表現し、

それが100kgだとすると、100kgが最大挙上重量といいます。

1RMの最大挙上重量の何%を、何回繰り返して運動するかで、

筋肉の鍛え方が変わってきます。


今日は、その最大挙上重量を計測してみました。

とは言いましても、ダンベル等のしっかりした道具がないために、

計測しきれない動作もあったりして、それなりのものをそろえなければ....

やっぱり、最低でも20kgのダンベルを2本は必要のようです。


ジムに行けば、道具はひととおり揃っているのです。ジムに行けばいいんです。

しかも、市営体育館であれば、ジム使用料200円/1回と格安。

でも、インストラクターさんはいないんです。

しっかりとしたジムは、やっぱりしっかりとお金がかかっちゃうので、

経費を節減しながら、頭使って工夫して、なんて思ってます。

社会人アスリートですので、仕事を終えてから、

夕食が遅くならない時間にトレーニングを終わらすことを考えると、
(遅い夕食は、消化吸収に悪いのです)

どうしても、時間を節約しながら、内容の濃い練習をしたい、

となると、どうしても自宅でという選択になってしまいます。


でも、自宅でするといいこともあるんですよ。

まず、自分のペースで出来ます。これは、非常に楽です。

そして、お気に入りのCDなんかかき鳴らしちゃったりして。

ハンドサイクルをこぐときも、DVDで映画を見ながら出来ますし。
運動中、奇声を上げても、誰にも迷惑かからないし(笑)
トレーニングが終わったら、すぐプロテインを作ることも出来ます。


トレーニングの様子は、このブログでも紹介していきたいと考えています。

もし、やり方が間違っていたり、足りないところにお気づきの方は、

ご指摘頂ければ助かります。ぜひ、お願いいたします。

本日現在の最大挙上重量も整理した上、近日公開します。


そして、ダンベル発注済み♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。