一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年7月13日金曜日

車いすハンドボール近畿リーグ....

いよいよ明日の開催となりました(^^
 
今回は、我がドリーマーズのホスト開催です。
 
ちと、ドキドキですな♪
 
 
「近畿リーグ」を立ち上げて2年目。
 
参加チームのご協力のおかげで、軌道に乗りつつあります。
 
本当にありがたいことです(^^
 
 
手前味噌ながら、
 
「近畿リーグとはなんぞや?」
 
という事をご説明するとですね....
 
 
「車いすハンドボール」というスポーツ、これまでも動画を公開してきました。
 
じつはこれ、「障害者スポーツ」というより「車いすスポーツ」なんです。
 
それこそ、誰でも参加可能というのが建前。
 
 
そんな中、全国大会と銘打った大会が年イチであるのですが、
 
ここ数年、はるばる宮城からお越しのチームに、
 
優勝杯をお持ち帰り頂いています(^^;
 
 
それじゃいかんべ?
 
もっと強くならなくちゃ!
 
なんとしても、宮城阻止!
 
近畿勢で止めるんだ!!!
 
てなわけで立ち上げたのが「近畿リーグ」です(^^
 
 
当番制にして、ホストチームが責任を持って会場を設定。
 
年3回の会場を、ぐるぐると変えて行います。
 
 
当初は、ひたすらゲーム!ゲーム!ゲーム!と考えましたが、
 
現在のところ、午前中は合同練習、午後はゲーム形式としています。
 
この方式、大正解でした(^^
 
 
合同練習では、厚かましくもσ(^^がリードして、
 
それはもう、いろんな事を経験して貰っています。
 
この合同練習でスキルを上げて貰うのではなく、
 
カリキュラムを「持って帰って貰う」ということに重点を置いています。
 
 
するとどうですか?(^^;
 
次にお会いした時には「レベルアップ」してるんですよ、みんな。
 
それぞれで、しっかりと練習されてるようで!
 
 
σ(^^たちは、技術的に少しリードしていたかと思っていましたが、
 
追いつかれてしまうのも、時間の問題ですか?(^^;
 
 
明日、σ(^^たちがホストとしてお出迎えです。
 
ホームの気安さとホストの気難しさ。
 
いい経験が出来そうです(^^
 
 
ちなみに明日のカリキュラムは....
 
1.熱中症対策のためのドリンクチョイス
 
2.心肺機能向上のためのランニングの方法
 
3.なし
 
4.なし
 
5.パイロンを使用した車いすスラローム
 
6.5のコースをパラレルで走りながらパス練習
 
7.シュート的な何か
 
8.あとディフェンスとか
 
9.ゲーム形式とか
 
こんな感じで参ります(^^;
 
合わせて、審判講習会(実は『審判』の利用方法講座^^;)も行います。
 
 
少々、参加人数が少なめの開催なんですが、
 
来なかったヤツには後悔させてやる!
 
という勢いで、いろんな事をするんだもんね!!!(^^
 
 
楽しみ楽しみ♪
 
そして!早く寝なくちゃ!
 
 
でも、コメント紹介しなくちゃ!(^^
 
------------------------
7月12日(木):「1勝3敗....
 
デブデブ・ストーナー様のコメント
最近の車は、ドアミラー前提で
 設計してあるからフェンダーミラーにすると
 Aピラーが邪魔なんだよねぇ(><)
 
 安全!って所を最重要におくと
 本当はフェンダーミラーが一番なんよねぇ
 
 視線は殆ど動かさなくていいし
 視野範囲も広がるしね(^^)
 
 マシンガン振り返りはストレートだけですけどね(笑)」
 
 
ありがとうございました!
 
確かに、「Aピラー」をへし折りたい衝動に駆られたこと、
1度どころではありません。
本当に邪魔ですよねぇ....フェンダーミラーでなくても(^^;
 
「慣れ」というものは怖いもので、
当日、フェンダーミラーを見ることはありませんでした(^^;
あの位置のミラーを、「信用」することが出来なかったんです....
 
車庫入れの時なんて「ここは教習所か?」と、
自分に突っ込んだぐらいでしたから(^^;
公用車の管理表に「しんのすけ使用禁止」と書いておきました(^^
 
ところで、「マシンガン振り返り」は、
比較的優位な順位で繰り出されるものと認識しております。
どうか、今一度、その技を披露してやってください(^^
 
------------------------
 
ああ、早く寝なくちゃ!(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。