一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年7月5日木曜日

世紀の大発見!....

妻「おとぉさん、これはすごいことなの?....」
 
んー、σ(^^の給料には影響ないから、そんなに....かな?
 
 
ヒッグス粒子発見!
(記事は、例として日本経済新聞ですが、
 世の中、ほとんどこれがトップニュースでしたか?)
 
 
包み隠さず、正直に言います!
 
何がすごいのか
 さっぱり解らない!(^^;
 
 
σ(^^が学校で習ったのは、
 
物質の最小単位は、「原子」。
 
原子の構造として、「陽子」、「電子」、「中性子」の3つ。
 
その3つがグルグルと回って活動していて、
 
原子がいくつかくっついて「分子」が出来上がって、
 
分子を構成する原子の量で、物質の性質が決まるとか。
 
 
おうおうおう!
 
高校時代の物理教師様!
 
いま、すぐにこれを説明せい!(^^
 
 
メディアでは、
 
世の中がひっくり返るような大発見!、
 
宇宙の謎がこれで解明される!なんて、
 
大仰な内容の記事があふれかえっておりますが、
 
どの記事も得心のいく説明を載せてはいないんです....
 
 
仕方がないから、自分で調べたさ!
 
いろんなWEBを見まくったさ!
 
詳しい説明を載せているところ、結構あったさ!
 
でも....
 
 
やっぱりさっぱり解らない!
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
 
 
σ(^^なりの解釈なので、違ってたらごめんなさい。
 
てか、ここから書くことはほぼ間違っています(^^;
 
 
素粒子」というものが、物質の最小単位らしい。
 
それは解る....
 
「電子」だ「陽子」だと言っていたのは大昔の話だと。
 
 
で、その素粒子は、全部で17種類あるんだってね。
 
素粒子自体は構造物ではなく、大きさを持たない????
 
物質だったら、「大きさ」があんじゃねーの????
 
 
その17種類の最後の発見が「ヒッグス粒子」だとか、
 
まだ確定じゃないけど、年内には「発見」として確定するとか。
 
ん?見つかったのか?見つかっていないのか?どっちだ????
 
 
ヒッグス粒子がない状況では、全ての粒子は自由に動けた?
 
ところがなんやかんやでヒッグス粒子が現れてからは、
 
素粒子には自由がなくなった???
 
ただの「イヤな奴」じゃん、それ....
 
 
ヒッグス粒子に邪魔をされ始めた素粒子は、
 
そのせいで「物質」というものに成り果ててしまい、
 
人間様たちのいいように扱われるようになったと。
 
 
ところが、その「仲間(?)」を売った張本人、
 
「ヒッグス粒子」はそう簡単に見つかりゃしなかった。
 
随分前に、「この辺に隠れてやすぜ?兄貴」とタレ込んだ人がいたけど、
           (この人がノーベル賞を受賞するらしい↑^^;)
 
そのアジトの中の状態も、ずいぶんの間よくわからなかった。
 
 
で、この度ようやく、「下手人」らしきヤツの身柄を確保した。
 
これから裏付け捜査を重ねて、白州に引き出す....
 
 
というところが、今の状況?ですか?
 
で、これが何で大発見なのさ????
 
振り出しに戻る....(^^;
 
 
たぶんですよ....
 
全ての物質が物質たり得る条件の決め手となる、
 
「最後の要素」が見つかったという事なのではあるまいか!
 
 
つまり、「ヒッグス粒子」なる「最後の素粒子」の存在を明らかにしたことで、
 
宇宙創生以来、不可思議の極みであった物質の誕生について、
 
全て理論的に証明出来る事になるはずである!
 
 
いや、物質全てどころではない?
 
宇宙に渦巻く様々な「力」ですら、
 
計算式の前にその露わな姿をさらけ出すであろう!
 
もう、人類に証明出来ないものは存在しない!
 
すべて、である!
 
 
口笛は何故、遠くまで聞こえるの?
 
あの雲は何故、私を待ってるの?
 
教えて、おじいさん....
 
 
もう、おじいさんは必要ない!
 
これからは、科学が全てを証明する!
 
おじいさんもペーターもクララも、
 
誰ひとりとしてハイジには必要がなくなってしまった!
 
 
問題はそれに留まらない!
 
万物の創造主は神である!という、
 
古来よりの教えはすべて覆され、
 
科学は、神々の営みまで全てを否定する事になろう!
 
 
おお、全ての神に仕える者どもよ、立ち上がるのだ!
 
神を冒涜する科学者どもを御名の前に、
 
もう一度、跪かせるのだ!
 
 
そして、あらためて神の御教えを届けなければならない!
 
そう、神は「ヒッグス粒子」そのものすら愛でて来たのであると!
 
おごり高ぶる科学者どもに、天罰を加える時が来たのだ!
 
 
....こんな感じに解釈したのですが、どうですか?
 
間違っているのであれば、誰か教えてください(^^;

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    でしゃばりますよ・・ごめんなさい。

    >大きさが無い
     正確に言うと大きさはあるけど小さすぎるので「無視してかまわん」と決めちゃったってことです。
     全ての物質が小さな粒で出来てるならば、人間が壁を抜けることも可能、ただし余りにも確率が低すぎるから「出来ない」でいいんじゃね?なんてのもあります。

    >見つかったのか見つかってないのか
    発見となるには、他の研究グループが追試して同じことが認められて正式に発見した!ってことになるんじゃないでしょうか。

     最近素粒子ニュートリノが光速を越えた!アインシュタインの相対性理論がひっくりかえる!物理学がかわる!タイムトラベルができる!なんて話題になりましたが追試の結果再現できず、実験が間違っていたということになりました。

     素人目にはそこに何も無いように思える所に物質があります!というのが素粒子の世界。光、重力、質量なんてものが全部素粒子という物質であるといわれても実感わきませんよね(^_^;)
     
     
     素粒子の研究をしている所は新之介さんのお住まいからも意外に近いところにあります。兵庫県の播磨のサイクロトロンや、岐阜県神岡のカミオカンデという実験施設を訪ねてみてはいかがでしょうか?私はまだ行ったことはないですが、大学の研究室の先輩の話によると相当でっかいそうなので見ごたえあるとおもいますよ。

    返信削除

コメント、ありがとうございます。