一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2012年7月7日土曜日

なきゃ作れ....

新之介主義、「なきゃ作れ」の、第....何弾だ?(^^;



車いすハンドボールのゴールです。
 
この画像では、説明が必要ですね(^^


健常ハンドでは、ゴールのサイズが幅3m×高さ2m。

車いすハンドの新サイズは幅3m×高さ1.65m。

世界中、どこをがしてもそんなサイズは売っていません。


「山本さんに任せるよ....」

という、我がドリーマーズキャプテン「赤魔Ⅱ」から指令を受けました。

頼まれると、一部の人を除いて「イヤ」とは言えないσ(^^。

がんばりました♪


イチからゴールを作るのは可能ですが、

近畿リーグ参加チームを始めとする、

他のチームにも対応していただかなくてはならない。


で、「赤魔Ⅱ」が探してきたフットサルコート。

3m×2mのサイズで、1万円強!

何とリーズナブル!

でも、高さは合わないねぇ....

赤魔Ⅱ「よろしく」

はーい(^^;


いろいろ考えました。


1.板を貼る

 3m×0.35cmの板をいちいち持ち歩く?
 その都度、会場で貼り合わせる?
 どうやって固定するの?ガムテープ?落ちそうだね?
 ....却下

2.1.65mのところにもう一本パイプをはわせて、ネットを張る。

 そのパイプを用意するのはいいとして、接続方法は?
 穴開けて、ボルトとプレートで固定。
 接合部分が多いと、強度が落ちる。
 てか、この方法だと、他チームにお勧め出来ない。
 ....却下

3.1.65m以上のところにネットを張る。

 思いっきりテンション掛けて張りゃ、そこそこ強度なくね?
 ネット&金具程度だから、安くね?
 ちょっと頼りないけど、公式戦をする訳じゃないからよくね?
 これ以上、ムキになって作らなくてもよくね?
 ....採用(^^;


てことで、作業したのが上の写真です。

そこそこは使えるようになったと思うんだけどなぁ....(^^;

てことで、来週の近畿リーグで試してみますよ♪


そうそう、告知をしておかなければ。
 
 
車いすハンドボールサマーミーティング、開催します!

今回は、我がドリーマーズがホストを務めます(^^

日時:平成24年7月14日(土)AM9時~
会場:綾部市総合運動公園 第1体育館メインアリーナ


今回は、ルール本則にありながら会場の都合で実現しなかった、

本来のサイズ、40m×20mのコートサイズで行います!

ちなみに今まではバスケコートの28m×15mでした。

狭い体育館で行われたローカルルール。


それを、本則!ガチサイズ!国際格式!で、

プレイしてみたいと思います(^^


きっときっと、走っても走っても、

敵ゴールにたどり着けないんだろうなぁ....(^^;

ゲーム後半、ヘロヘロのボロボロになってるんだろうなぁ....(^^;


土曜日に設定してよかった....(^^;

日曜日、ゆっくり出来るから♪


さて、この作業をしている間に、コメントを頂いてました。

ご紹介します!(^^

------------------------
7月5日(木):「世紀の大発見!....

namazu様のコメント
こんにちは。
 でしゃばりますよ・・ごめんなさい。

 >大きさが無い
 正確に言うと大きさはあるけど小さすぎるので
 「無視してかまわん」と決めちゃったってことです。
 全ての物質が小さな粒で出来てるならば、人間が壁を抜けることも可能、
 ただし余りにも確率が低すぎるから「出来ない」でいいんじゃね?
 なんてのもあります。
 
 >見つかったのか見つかってないのか
 発見となるには、他の研究グループが追試して
 同じことが認められて正式に発見した!
 ってことになるんじゃないでしょうか。

 最近素粒子ニュートリノが光速を越えた!
 アインシュタインの相対性理論がひっくりかえる!
 物理学がかわる!タイムトラベルができる!
 なんて話題になりましたが追試の結果再現できず、
 実験が間違っていたということになりました。

 素人目にはそこに何も無いように思える所に物質があります!
 というのが素粒子の世界。
 光、重力、質量なんてものが
 全部素粒子という物質であるといわれても実感わきませんよね(^_^;) 

 素粒子の研究をしている所は 
 新之介さんのお住まいからも意外に近いところにあります。
 兵庫県の播磨のサイクロトロンや、
 岐阜県神岡のカミオカンデという
 実験施設を訪ねてみてはいかがでしょうか?
 私はまだ行ったことはないですが、
 大学の研究室の先輩の話によると
 相当でっかいそうなので見ごたえあるとおもいますよ。」


ありがとうございました!

そういえば、namazu様の専門でしたね(^^

カミオカンデは乗鞍に通っていた頃、
道中、近くを通過しています。
「行ってみるか」という雰囲気になりませんでしたが(^^;

「サイクロトロン」は初耳です。
いや、小さい頃に耳にした気もします。
本郷猛が乗っていたんでしたっけ?
....失礼しました(^^;

でも、こういう話題に触れた時、
「もう少し勉強しておけばよかった」とつくづく思います。

で、namazu様?

この発見は
ものすごいことなんですか?(^^;


つづきまして....


えぇっと・・・
 小芝居にリアリティーがありませんねぇ(--;)
 もう少しmini-motoGP.comを見て勉強して下さい(笑)」


ありがとうございました!

てか、あんな書きぶりがσ(^^;に出来ると思って???

そんなコメントを入れて貰っても、
嬉しくないんだからね!!!

----------

さあ来週、サマーミーティングが楽しみです!

京都府北部にお住まいの、ここをご覧の方。

冷やかしに来て下さいね!

「車いすがここまで動くとは!
 連邦の車いすはバケモノか!」

と言わせて見せますからね(^^

1 件のコメント:

  1. >namazu様の専門
    ごめんなさい。専門ではありません。量子力学の入り口までは講義で習ったような気がしますが、数式を見ると頭が痛くなる工学部生には理解不能でございました。

    >凄いことなんですか!?
    物理と宇宙でご飯を食べてる方には凄いことのようですが、実生活においてスキー屋と市役所職員さんがヒッグス粒子発見のおかげだ!と実感できることは生きてる間には無いかと思います。宇宙のことで何かわかって楽しい夢が見れればいいですね。

    >連邦の車椅子はバケモノか!
    車椅子の性能の違いが戦力の決定的差ではないと言う事を...教えてやる。とか言われてません?wwwコートはミノフスキー粒子が充満しそうです。
    ゲルググかっこよす。

    返信削除

コメント、ありがとうございます。