一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年1月2日水曜日

うまくいかないのが楽しいんです....

年末、今シーズン最初で最後のスキーに行ってきました。


せっかくの機会だったから、

いいコンディションで滑りたかったんですけどねぇ(^^;


行きの道中は中津川ICから須坂長野東ICまでチェーン規制。

200km近い距離、降り続く雪で道路は延々と真っ白....


実はσ(^^;、雪道ではこれでもかというぐらいに安全運転になってしまいます。

安全運転を「する」のではなくて、安全運転に「なってしまう」....
 
まあ、世間一般にいう、「ビビリ」というヤツでしょうか(^^;


妻「道が白くなった途端に、おとぉさんの頭の中にひよこが出てくるね」







ぴよっ♪








雪道の前では、まるでひよこのように無力なσ(^^;

積雪量に比例して、頭の中は、ぴよぴよぴよぴよと賑やかになっていきます。


で、12月28日の道中は、こんな感じでした....(^^;



ドカドカと降り続く雪、除雪車には出会わない、

追い越し車線を爆走する大型車....

もう、ハンパなくビビリ倒していました♪


いつもは6時間の道に7時間半かかり、

そのおかげで何事もなく菅平入りをしましたけどね....疲れた(^^;


ピヨピヨの最中、コメントを頂いてました。

------------------------
12月28日(金):「いざ菅平へ!....」

ぷりんす様のコメント
「Welcome!」


ありがとうございました(^^

シンプルなコメントでしたが、
お陰様で無事にたどり着けましたよ♪

------------------------


さて、前夜のドカ雪、好みは分かれるでしょうね....

でも、σ(^^;は大ッ嫌いです!

新雪やコブ斜面は、出来る限り近づきたくないというのが本音(^^;


翌29日、降り積もった新雪は案の定、

午前10時過ぎにはボッコボコに荒れ果てていました。

氷のような固い斜面が大好きなσ(^^は、

もうすでにモチベーションを失っていたのでした....


でもこの日、ひとつだけ良かったことは、これ以上ない晴天!

そして、雲海を見下ろし、頭を突き出した富士山を眺め!

幻想的な風景に身をゆだねていたのでした♪

当然のようにカメラを忘れてしまったのは、言うまでもありません。オイ


翌30日、朝から雨、雨、雨....

最後のレースだった昨年のジャパラが雨。

スキーから離れてしまう最後の日も雨。

スキーが嫌いになりそうなほど凹みました♪

最後の最後ぐらい、ねぇ?スキーの神様?(^^;


今回のスキーは、ばねのテストが最大の目的でもありました。






















アルペンレース用に開発しているばね、

アルペンレースには不向きのコンディションでは、

テストになんかなりゃしません(^^;

結局、そのばねを「あの選手」に託して下山しました。


31日~1日には、最高のコンディションが戻ってきたようで、

テスト結果を電話で聞くことができました。

結果は、「No Good!」(^^;


不安要素であった「固有振動数」が合っていないため、

「どうにも動きの悪い」ばねになってしまったようです。


「雪面追従性」とでも言っておきましょうか、

なんせ、反応が鈍すぎるそうで....

多分、周波数で言えば100Hz~200Hzほど高めにする感じ?

感覚的な物言いですが....(^^;


荷重特性やばね定数については、いい感じで出来ていたため、

大変惜しい、残念な製品でした(^^;


少しずつ少しずつ改良を加えていくのが開発の醍醐味。

そんな簡単に「いいモノ」なんて出来やしませんやね(^^

まだまだ諦めませんよ♪


ここまでオリジナルのばねにこだわり続けて、

今ではようやく、チェアスキーのばねを、

「ゼロ」から設計するノウハウが身についた気がします(^^


時間と開発費と理解のあるレーサーに恵まれれば、

どんなフレームでも、どんなダンパーでも、

お望みのばねを巻くことが出来てよ?(^^

うん、それはきっと言い過ぎだな....ゴメンナサイ


年が改まってからでしたが、今回使用した板たちのお掃除です。














次に使う予定はありません(^^;

たぶん、早くても再来年以降になることでしょう....

その時に、今と変わらない状態でいてもらえるように、

しっかりとお掃除&パッキングです♪


少し寂しいことですが、いったん、スキーそのものもお休みです。

いつの日か、子供を連れてゲレンデに戻れる日が来ることを祈って。

....本当に本当に心の底から祈ってます(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。