一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2013年1月21日月曜日

ちょいと昔話込みで....

最近、円安株高の流れが続いていますな(^^

アベノミクス」というんですって?

昨年の総選挙前から、ずいぶんと市場には評判がいいように思います。


バブル崩壊から低迷し続けた日本経済。

立ち直るように思えばすぐさま、なんやかんやでまた低調の繰り返し。

今度ばかりは、この期待感を裏切らないようにしてもらえればなと思います(^^


なんて書き出しで始まりましたが、σ(^^;は経済のことはさっぱりわかりません。

難しすぎる経済動向を、しっかり解説出来る方は素晴らしい知識をお持ちだと感嘆しきり。


その程度の人間ですので、株取引に手を出すと絶対に身を滅ぼすだろうと考えています。

でも、この20年、追いかけ続けている銘柄もあるんですよ。

と言っても、新聞の株式欄を見て「ふーん」という程度のものですけどね(^^;


ひとつは「(株)京都銀行(8369)」。

高校生の頃に始めたアルバイト、

そのお給料の振込口座をお世話になって以来のσ(^^のメインバンク。
                     (ホントはそんな大層なものではない)


ひとときは、400円台~700円台の間を周期的に上下していましたので、

「あ、もしかしたら小遣い稼ぎになるかも」なんて事も思いました(^^

そんな勇気はありませんでしたが。


(株)ブリヂストン(5108)」も見てます。

まぁ、これはただ単にいつも使っているタイヤだからですが。


もうひとつは「日本写真印刷(株)(7915)」。

高校卒業後、一刻も早く給料もらって遊びたい一心で就職した会社(^^;

結局、1年とちょっとで退社してスズカに飛んでいったわけですが、

当時の同期といい時間を過ごせた思い出の会社でもあります。


彼らの中には、頑張って会社の中核をなしている方たちもいて、

σ(^^のようにふらふらと遊び倒した人間とは違い、

しっかりと人生を歩んでいるんだなと、こちらも話を聞く都度に感嘆しきり。


σ(^^が入社した当時の人事部長には、

「印刷業は絶対に倒産しない」と言われていたものですが、

時代の流れからか少々苦しい時期もあったようです。


平成2年入社当時の株価は2,000円程度。

ひとときは6,000円まで値をつけていた優良企業でしたが、

昨年の11月には600円を割り込んでしまうという一大事に。

同期たちも大変な目に遭っているだろうなと気にしていました。


それが「アベノミクス」以降、ぐいぐいと値を戻してきてます。

ただ単に「日経平均」が上がったと言うだけだと実感わきませんが、

少しでもなじみのある会社の株価が上がってくると、

何となく「ほっ」と安心したりしてます(^^


落ち着いたら、同期たちとも昔話に花を咲かせたいものです。

このまま日本復活となりますように♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。