一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2010年12月2日木曜日

雪虫ぷわぷわ~....

今日、雪虫を見ました(^^

冬の訪れを告げる虫さんで、

北海道では大量発生するらしいです。


北国でいう「雪虫」の南限は、正確に言うともっと北のようで、

このあたりで見るものは、「雪虫」とは言わないそうですし、

種類も違うそうです。
(詳しくは知りませんが....^^;)

でも、冬の訪れには違いない♪


とはいえ、やっぱりまだ暖かい。

ホームゲレンデの菅平パインビークスキー場は、

12月4日(土)の当初のオープンは延期となったようです。

ここ数年で、オープン延期はなかったんじゃないかな?


でも、冬の準備は進めてますよ(^^

今日の作業はこれ。
















何のことかさっぱりかもしれませんが、

今シーズン最初にテストするばねのデータです。

こんな数字を積み重ねて、昨期のばねのデータと比較して、

セッティングに利用します。

しかし、地道な努力ですなぁ....(^^;


ナショナルチームは、ヨーロピアンカップ参戦のために、

オーストリアへ到着したようです。

ジャパンに追いつくためには、何だってしますよ(^^

2 件のコメント:

  1. デブデブ・ストーナー2010年12月2日 23:01

    すげぇ(。。)
    オイラのマシンのデータも取って下さい・・・。
    コレは どうやって調べていくんですか?
    何か特別な機械があるんですか?
    自由長は調べられるけど
    負荷が掛かった状態だと
    たわみが判らないですよねぇ?
    知りたいなぁ・・・。

    返信削除
  2. デブデブ・ストーナー様

    ありがとうございます。

    ばねメーカーでしたら計測機械があるはずですので、
    測ることそのものは可能でしょう。
    1mmたわませたときの荷重を計測、
    以後、1mm毎に数値を記録していくというものです。
    (画像のデータは5mm毎の計測ですが)

    ばねメーカーにツテがあれば、
    測ってもらえるのでは?と思います。

    なければ....そうですね。
    東海バネ工業(株)様にお願いしてみましょうか。
    計測のみということが出来るかわかりませんが。

    どうせだったら、オリジナルで1本巻いてみますか?(^^
    デブデブ・ストーナー仕様で♪

    返信削除

コメント、ありがとうございます。