一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年1月8日土曜日

そう来たか(Day15)....

今朝の菅平は、アメダスの記録で、

最低気温-19.9℃!!

すげーな、さすがに....

ゲレンデに向かう車の外気温計でも、-17℃。
                     (AM6:00)

これで風が吹いていたら、フリーズドライされてしまうところですが、

幸いにも、無風快晴(^^;

無事にトレーニングをすることができました。


では、Day15。パージーキャンプ1日目です。

気温 -12.5℃ 雪温 -10.2℃ 快晴(AM7:10)

AM8:30までSGフリー滑走
AM10:30までSLフリー滑走

本日の菅平高原パインビークスキー場は、

国体の東京都ポイントレースが開催されてました。

滑る予定だった急斜面が使用不可....

仕方なく、緩斜面に移動です。


「で、こんな曲がらない板を、
 こんなスピードの出ない斜面でどうする?」

前向きに....


SGの板は、旋回半径が大きい為、

スピードが出ていないと倒しこむことができません。

遠心力は小さいですからね。


不用意に倒しこむと、「内倒」という、

スキーヤーにとって、最高に素敵なテクニックを

してはいけない運動をしてしまうことになります。


スピードが出ていないなら、その内倒をしないように、

しっかりバランスを取る事を目的にトレーニングしました。

まあ、かっ飛んでいるわけではありませんので、

少々ストレスが溜まりましたが(^^;


お客さんが増えてくれば、SLに履き替え。

突然、小回りする板に乗り換えるのにも意味があります。


アルペンにはスーパーコンビという種目がありまして、

これは、SG1本とSL2本の合計タイムで競うものです。

高速系のSGを済ませた直後、

小回りをするSLでレースをすることになるのです。


板の特性に、体と頭を切り替えなくてはいけないので、

こういう練習も必要なわけです。

でも、なかなか難しい(^^;

SLに乗り換えた直後なんて、

板に体が持っていかれてしまう気がするのです。


ターンのリズムに体は遅れ遅れ....

「明日もスーパーコンビの練習します。異議は?」

「おまへん」

「では、定時にリフト乗車で」


明日もピーカン♪

雪面がもう少し堅くなってくれるといいな(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。