一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年1月2日日曜日

終了!(Day14)....

本日をもって、年越しシリーズが終了です。

明日は、Uターンラッシュと道中の天候を気にして、

移動日といたします。


純也さんには「根性なし」なんて言われましたが、

片道6時間、渋滞と悪天候だと、

8時間以上かかかりかねない道中ですから、

仕方ありますまい(^^;


では、最終日Day14です。

気温 -4.9℃ 雪温 -2.9℃ 猛吹雪(AM6:30時点)


今日は朝からひどい風で、

リフトが運休かも?という状況でした。

幸い20分遅れでリフトスタートとなったわけですが、

リフトを降りてみればもう大変。


猛烈な勢いで風と雪が斜面を駆け上がってきます。

雪面は、強風によってむき出しになった氷と、

飛ばされて吹きだまった新雪....

斜面の上から見るとこんな感じ。
















氷の上は、まだいいんですよ。

しっかりとエッジを駆けてすべる練習になりますから。

滑り出してリズムが取れ始めた途端に、

吹きだまりで止まってしまうんです。


スキーの経験ある方はご存知でしょうけど、

新雪は、うまくすべることができると感じられます。

でも、レジャースキーに来たわけではないので、

課題を片付けられないコンディションでは、

なかなかモチベーションが高まりません。

さらには、吹雪で視界が悪く寒い!(^^;


何本か、2時間ほどかけて色々と試してみたのですが、

「うまくなった」ような気がするだけで、

何一つしっかりと練習することができませんでした。


結局、

「やるだけやったよね」

と二人で納得して撤収しました。

というわけで、今日の収穫。

なし!」 お疲れ様でした....(^^;


本当かどうかわかりませんが、

雪山では風速が1m/s速くなれば、

体感気温は1℃下がるそうです。


今朝の風速は15m/s。

てことは今日の体感温度は-20℃!

確かに、晴天時の-12℃よりはるかに寒かったです(^^;


さあ、明日はようやく帰れるぞ!

にゃあは、σ(^^のことをおぼえてくれているかな?

4 件のコメント:

  1. デブデブ・ストーナー2011年1月2日 19:35

    いやいや(--;)
    かなりハードな天候でしたねぇ(><)
    しかし怪我無く14日間のトレーニングを終えた事は
    何よりの成果ではないでしょうか(^^)
    充実して年越しトレーニング
    大変お疲れ様でした!
    家に着くまでがトレーニングですよ!
    道中 気をつけて下さいね!
    一足 遅い新年を満喫して下さいね(^^)

    返信削除
  2. にゃあ以外にもσ(^^の顔忘れたい人多いですよ☆
    帰ってくるんかぁ・・・・(汗)

    返信削除
  3. デブデブ・ストーナー様

    ありがとうございます。

    何とか無事に帰宅済みです(^^
    お陰様で、本当に今まで以上に充実したシリーズでした。

    実は、その後が大変だったのですが....
    詳しくは本文で(^^

    返信削除
  4. 青いたぬき様

    ありがとうございます。

    てか、そんなに忘れたいんですか(^^;
    大丈夫です。忘れた頃に「お客」として行きますから♪

    返信削除

コメント、ありがとうございます。