一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年9月1日木曜日

本日は「防災の日」....

毎年9月1日は「防災の日」です。

まあ、朝からTVでもうるさく言っていますので、

もうご存じですよね(^^;


「政府、地方公共団体等防災関係諸機関をはじめ、
 広く国民が、台風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波等の
 災害についての認識を深めるとともに、
 これに対する備えを充実強化することにより、
 災害の未然防止と被害の軽減に資するため、
 「防災の日」及び「防災週間」を設ける」
 (昭和57年5月11日 閣議了解)

なのだそうです。(内閣府HPより


それが9月1日なのは、

大正関東地震(関東大震災)の発生にちなんだからとか。


σ(^^にとって、「防災」は大切なテーマのひとつですので、

非常に意義のある日でもあると考えています。

ただ、この日が「象徴」になってもいけませんので、

毎日が「防災の日」であるべきかなとも思います(^^;


妻「あ、また、だらっだらと連載しようと思ってる?」

....いえいえ(^^;


σ(^^の連載を楽しみにされている方には申し訳ないですが、

今日のネタは、「雑感」程度です。


今日まで、全然知りませんでした。

東京マグニチュード8.0

フジテレビ作製のアニメだそうです。


「東京を襲った、マグニチュード8.0の海溝型大地震。

 連絡橋は崩れ落ち、東京タワーは倒壊。

 一瞬にしてすべてが変わった東京」を舞台にして、

主人公姉妹たち3人が、自宅を目指すというストーリー。


いままでも何度となく放送されていたようなんですが、

全く知りませんでした(^^;

CS「アニマックス」では今年の3月まで放送されてて、

東北地方太平洋沖地震の発生で「自粛」しちゃったとか....


当時の自粛は仕方ないとしても、

今日のこの日ぐらいは「一挙放送」して欲しかった(^^;


wikipediaによるとその内容は、

「防災、危機管理の視点も持ち合わせている内容で、

 巨大地震が発生し大きな被害を受けた東京を舞台に

 一人の少女を中心とした被災者の目線で物語が進んでいく」

とのことで、シミュレーションの上、ビジュアル化されている内容は、

σ(^^にとって大変興味をそそるものです。

あ、あくまでも勉強のためですよ(^^;


DVDも発売されているようですね。

全5巻そろえようとすると、いい値段になるなぁ....(^^;


妻「どうせ、また再放送があるだろうね」

....あ、ボソッと、買うのは拒否されちゃった?

妻「どうしても、どうしても欲しいものなら、買えば?」

....(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。