一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年9月27日火曜日

山陽山陰道中記Day1(出発~美咲町~尾道着)....

台風、あっち行けぇ!と念じていたのが通じたようで、

出発予定の9月21日(水)AM9:00には、

舞鶴での風雨の峠は越えていました。


「あっち行けぇ」で台風を引き受けて頂いた、

東日本のみなさん、申し訳ありませんでした。

被害に遭われた方々へはお悔やみ申し上げます。


さて、台風の峠を越えたとはいえ、結構土砂降り(^^;
















 ↑は、道中の大水。

  水が着いているのは、堤防の内側なんです。


自宅から5分のところにある舞鶴若狭自動車道西舞鶴ICは、

×マークが光っていて通してもらえませんでした。

高速道路が使えないとなれば、相当な時間ロスが見込まれる....

妻「猫の細道で猫さんともっふもふタイムに間に合わない(泣)」


猫の細道は尾道にございます。

15:00に尾道のホテルにチェックイン。

それから急斜面、急階段にある細い道を、

猫を探してさまよう予定でありました。


舞若道が通れないとなると....

9号線福知山抜けて和田山

播但連絡道路福崎ICから中国道で30分のDelay

これでどうだ?

妻「20分までに押さえろ」

....御意(^^;


途中、岡山県美咲町でたまごかけご飯を頂きました。

最近、ひそかに評判になっている、

美咲町中央総合運動公園内の「食堂かめっち
















町内の新鮮たまごにオリジナルの醤油だれを落としてかき混ぜ、

同じく町内で取れた新米にぶっかける!

たまごがけご飯大好き人間にはたまりません(^^


←オリジナルたれは
  のり、しそ、
  そして、
  ねぎの3種類














しかも、ご飯とたまごはおかわり自由!

赤だしとお漬け物が付いて300円!

まったく、たまりません♪


そして、たまごかけご飯大好き人間は、

そのものになっちゃいましょう!
















この時には、台風から随分と離れておりましたので、いい天気♪





























このまま岡山市内へ突入し、山陽道をチョイス。

岡山ICから尾道までは、そんなに距離ないんですね。

結局、オンタイムでチェックイン。

この、時計仕掛けのドライビング、誉めて下さいね(^^

妻「ん。誉めて遣わす」


今夜の夕食どうしよう?の散策をかねて、いざ猫の細道へ!

ここには、招き猫美術館というのがありまして、

マスコット猫の「小梅さん」に出迎えて頂きました♪


また、猫の細道には福石猫という、

丸い石にペイントされた猫たちが、そこかしこにいます。






























猫の細道を始め市街地内に、それこそ108体も!

とても見つけられませんでしたが、

全てを確認した強者はいるのかな?


細道の猫たちは、基本「野良」ですので、

まず擦り寄ってきたりはしません。





























「もっふもふタイム」は叶いませんでしたが、

かわいい子たちに出会えて満足です♪


さらには、「時をかける少女」て有名な艮神社もこの道沿い。

近年は大変な事になっているようで。

時をかける少女」に登場、クスノキ枝枯れ深刻

メジャーになるのも善し悪しですなぁ....



夕食、何にする?

尾道といえばお好み焼き?

ラーメンってのもあるな。


などとやいやい騒がしく歩いていて目に飛び込んできたのは、

「焼き牡蠣と尾道料理」の看板。



















焼き牡蠣と尾道料理 かき左右衛門


妻「尾道料理って何?」

確かめなくてはなるめぇ(^^


このお店、本当に美味しい!

お酒も美味しい!

使っている魚介類は当然、瀬戸内もの。

日本海側のものとはちょっと違いますね。


妻「どう違うのさ?」

んー、日本海側のは身が締まっている?

こちらのは歯応えがありながら柔らかくて甘い?


いやいや、そんなバカ舌の戯言はどうでもいいとして。

とにかく美味しかった(^^

このお店から、おふたりご紹介しときます。


イケメンスタッフの「直也」クン!



















真正面のカウンターでやかましくしてゴメンね(^^;


もうお一方、「ジャイアン君」です。







←この
 Mなカニ







ジャイアン?

σ(^^が命名したのですが、このカニさん、縛られていますよね。

ものすごく凶暴な奴らしくて、

ところ構わずのび太やスネ夫をいじめるので、縛られていると。

かわいそうなジャイアン(^^


尾道へ旅行されることがあれば、

ぜひ左右衛門さんへ行ってみてください。

あ、σ(^^たちは1階カウンターでしたが、

ここは2階の雰囲気がいいそうです。

σ(^^に絡まれた、営業統括部長の談です。


さあ、いきなり楽しいDay1が終わりました。

Day2はどんな1日かな?(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。