一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年9月25日日曜日

今日の2番組....

アスリートエールのファンサービスとしての、旅行写真。

そして、このブログ用の旅行記。

少しずつまとめかけていました。


が、申し訳ない(^^;

しばらくお待ち下さい。


キーボードを叩いている間に、

ふと目にしてしまった番組がありまして(^^;

それらに目を奪われている間に、

こんな時間になってしまいました....

明日には、必ず....


そんなの、録画しとけばいいじゃん。

そうなんですが、ついつい引き込まれまして。


その番組とは、まずはこちら。

BS11、18:00からの1時間。

本格闘論FACE「日本 2輪レース・スポーツを考える」

戦後の産業復興の旗印として重要で、
国策としてもその技術力の発展には
大きな期待が持たれていたモータースポーツ。

ゲストは世界GP元MotoGPライダーで
MOTORISEコメンテーターの中野真矢氏をはじめ、
株式会社ブリヂストン モータースポーツ推進部の山田宏氏、
財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会会長の高野明氏。

モータースポーツの歴史から全盛期、今後の展望などお話いだだきます。

出演者
中野 真矢(世界GP 元MotoGPライダー)
山田 宏(株式会社ブリヂストン モータースポーツ推進部)
高野 明(財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会会長)


チェアスキーや車いすハンドボールの将来を、

それなりに「深刻に」考えているσ(^^と、

論点を全く同じとするテーマで番組が構成されていました。


どうすれば2輪モータスポーツが盛り上がるか?

おそらく、すべての競技で同じテーマを抱えているでしょう。


ただ、この番組の結論も、

他の競技と同じく、答えを見つけられていない、

そんな風に感じました。


どこもなかなか難しいようです。

でも、真っ先に投げ出したところから、

その競技は「終わって」いく事でしょう。


まだまだ、ガマンを重ねてがんばらなくては(^^


もうひとつはこの番組。

TBS系21:00~ ドラマ特別企画『居酒屋もへじ』

水谷豊と石井ふく子が23年ぶりにタッグ!

忘れがちな人の温かさや心のふれあいを描く


久しぶりに、

「昭和の臭い」のするいいドラマを見ました(^^

このご時世においては、ちと、物足りなさと歯がゆさと、

わざとらしさが鼻につく構成でしたが、

「あの頃」の大切な何かを思い出させてくれる内容でした。


もう一度、性善説を信じてもいいかな?(^^

そう思ったりもしました♪


とまあ、そんなこんなのDelayがありましたもので、

今夜中に仕上げられなくなったメルマガ&旅行記、

どうかご寛恕のうえ、お待ち下さいますよう(^^;

明日には、必ず♪

2 件のコメント:

  1. デブデブ・ストーナー2011年9月26日 21:02

    結局は底辺の拡大しかないんですよねぇ・・・。
    その底辺に対してのフォローが甘いんだと思います(;;)
    オイラ達が まだまだ頑張らないとね!

    返信削除
  2. 山本新之介2011年9月26日 21:27

    デブデブ・ストーナー様

    ありがとうございます。

    本当に、おっしゃるとおりだと思います。
    これからも、一緒にがんばっていきましょう♪

    でも、それ以外にひとつ打開策があるとしたら、
    「スポーツ基本法」を自分の武器に出来るかどうか、
    これが大きな要素になってくるはずです。

    モータースポーツであれ、障害者スポーツであれ、
    「スポーツ基本法」を根拠に、
    行政を巻き込むという事が出来るようになるはずです。

    このあたりは、しっかりアンテナを張って、
    研究していこうと考えています。

    返信削除

コメント、ありがとうございます。