一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年9月24日土曜日

待ち2時間、診察5分....

先日の人間ドックでの話。

「左の甲状腺に腫れが見られる。
 速やかに耳鼻科へGO!」

ってんで行ってきました。


井上耳鼻いんこう科

舞鶴では数少ない耳鼻咽喉科の上、

先生は丁寧に説明してくれるので大繁盛。

しかも昨日は祝日のため、本日は患者さんが激増!

そりゃあ、2時間ぐらい待ちますわな(^^;

待ち時間に読破した何冊かの本(ほぼマンガ)のうち、

1冊の本に出会いましたのでご紹介♪


日本人の知らない日本語

ドラマはほぼ見ないので知りませんでしたが、

日テレではドラマ化されたようですね。


TVドラマはともかく、本は非常に興味深かった(^^

日本語学校の生徒である外国人の方々と、


その日本人教師が織りなす日本語の妙。


そうか、そうだよな、日本人なんだから、

美しい日本語を使わないともったいないよな。

的な啓蒙を受けて、診察に呼ばれました。


Dr.「今日は、どうされました?」

σ(^^「先日、人間ドックを受けて、
    前立腺が腫れているとの結果を受けました」

Dr.「そうですか....」

σ(^^「しかも最近では、
    触ってすぐわかるぐらいに、
    腫れてて少し痛いんです。

Dr.「前立腺ですか?」

σ(^^「そうです。前立腺です」


まだ救われたのは、のどに手をやって話していたため、

「甲状腺の事ですか?」と突っ込んで頂けた事ですか(^^;

何事もなかったかのように、

「甲状腺」の触診をして頂いた先生に感謝です....


前立腺を「触って」いるなんて、

そんな趣味を持っている

と勘違いされたら、表を歩けなくなります(^^;


美しく日本語を使うどころか、

とんでもない過ちを犯してしまった今日のσ(^^;でした。


ちなみに、甲状腺の精密検査は大きな病院でないと出来ないらしく、

後日のために紹介状を書いてもらいました。


さてさて、だんだんと大きく痛くなる首のしこり、

これはいったいなんでしょね?

やっぱり、アレでしょうか。

アレだとすると、そういう事なんでしょうか(^^

ちょいと人ごとのように楽しんでみます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。