一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年9月14日水曜日

NASAが出してた....

先日、人工衛星が落ちてくると記事を書きました。

よく調べずにテケトーに書きましたから、

先日のはいい加減な記事でした(^^;


よくよく調べてみると、

その衛生の落下についてNASAのHPでは、

リスク評価書が公開されていましたよ。


Re-entry and Risk Assessment for the NASA
Upper Atmosphere Research Satellite (UARS)


 誰かに当たる可能性の「3,200分の1」の根拠はないですが、

落ちてくるそれぞれの部品については詳細があります。

リンク先PDFファイルの8ページ見てると面白いですよ(^^


合計26個532kgの部品の内、

最も重いものはアルミ合金製の158.3kgのもので、

地表衝突時のスピードが約158km/h

中型バイクが「気持ちよく」走ってくるぐらいでしょうか。

これなら見えてからでもかわせますな(^^


最も高速で落ちてくる部品は、

SSteal304Lというとステンレス製かな?

この重さが2kgで、衝突時は386km/h!

このスピードで向かってくるものを、

今まで見たことありません(^^;


衝突時の断面積が0.0028㎡ですから、

つまり5.3cm×5.3cmの大きさ!

Type は「Cyl.」となっていますから、シリンダー形状?


ぶっとい注射器のようなものが、

400km/h近いスピードで飛んできても、

絶対に気がつきません、見えません....(^^;


さらに、このシリンダーの衝突エネルギーは、

11.54KJということですから、

約100kgの物体を約11mも持ち上げるに等しい力を持ちます。

大昔の大砲並みの威力ですな。


さらにさらには、このシリンダーは4つも落ちてきます!

くわばらくわばら....(^^;


ちなみに、もっとも威力の弱そうな部品はといえば....

チタン製Cyl、衝突時0.64kg、77km/h、0.15KJですから、

15kgの物が1m持ち上がっちゃう。

これでも結構な威力。


一番速度が遅い部品が、

これもチタン製のFlatPl.(フラットプレート?)で50km/h

このスピードならたたき落とせるかな思いきや、

それでも0.23kJですから、

このプレートが体にに当たったら真っ二つにされます(^^;


被害が出ないことを祈りつつ、

地表に衝突する瞬間を見てみたいなぁ。

ちょっと怖い気もするけども(^^;


あ、それとですね....

この評価書、他にどんな事が書いてあるのか、

さっぱりわかりませんでした(^^;

何か重要な事を読み取られた方は、教えてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。