一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年9月17日土曜日

台風あっち行けぇ!....

何ですか、この台風15号ってのは....

あっちふらふら、こっちふらふら。

お前は、どこのろくでなしだ!(^^;


なんて思っていたら、この台風15号の名前は、

台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)の、

加盟国が順番につけていくらしいです。


で、この台風15号、名前をロウキー。

アメリカの当局がつけた人名なんだとか。

出来の悪いアメリカヤンキーかよ....(^^;


ちなみに、先日の大水害を連れてきた台風12号「タラス」は、

フィリピン語で「鋭さ」を意味するようです。

どう見ても、あの破壊力は「鈍器」としか思えないですけどね。


で、何でこんな話をしているかというとですね。

来週、毎年恒例夫婦夏旅行を企てているからです。


最も重要なイベントとして仕込んでいたのは、

21日夕方、尾道でネコともっふもふタイム!だったのですが、

なんか、アメリカヤンキーがふらふらとこっち来そうなんです。








気象庁の
予報円









ウェザー
ニューズの
予報円













米軍の
予報円




それぞれの画像の中で赤い点を入れていますが、

そこが大体、尾道のネコともっふもふ地点となっています。


さて、この予報円を「真正面」から受け止めると、

21日夕方は、直撃ぢゃねーか!

となるわけですが、そこはそれ、

この迷走アメリカヤンキーは、うろうろふらふらしています。

その理由が、これ!







350hpa
500hpa
天気図











700hpa
850hpa
天気図




台風というものは、高気圧の辺縁に沿って移動します。

高気圧の中を突っ切ってしまう16号は

「ぺっ!」とはじき出されてしまうのと対象的に、

15号は、高気圧と高気圧の間にはまってしまっていて、

なかなか抜け出す事が出来ません。


σ(^^;の見たところ、ここから15号が抜け出すには....

あと余計に12時間が必要!

尾道でのネコともっふもふタイムには、まだ台風は来ていない!

えせ気象予報士のσ(^^;が言うんだから間違いないっ!


妻「ねえ、台風がどうと言うより、
  ネコさんたちは雨が降っていればいなくなるんです。
  当日、雨も降らないと言う事でいいのね?」

降水確率は100%ではないとだけ申し上げておきます(^^;

妻「もう、台無しだよ....(泣)」


そういうわけで、台風あっち行けぇ!(^^;

2 件のコメント:

  1. デブデブ・ストーナー2011年9月18日 11:03

    あぁぁ(><)
    呪いって自分にも掛かるんですねぇ(;;)
    尾道って いい所なんですよぉ!
    大林監督映画の「時をかける少女」や「転校生」なんかの
    ロケ地が沢山あったり
    宮崎駿映画のモデルになった所があったり・・・

    残念だなぁ(--;)

    返信削除
  2. 山本新之介2011年9月18日 16:56

    デブデブ・ストーナー様

    ありがとうございます。

    σ(^^;はスーパー晴れ男なので、
    まだまだあきらめていませんよ♪
    旅行を満喫して見せます!

    返信削除

コメント、ありがとうございます。