一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年9月9日金曜日

地デジ移行1ヶ月半....

「地デジ」

この言葉は、もう過去のものになってしまいましたね。

あのドタバタ、もうマスコミ的には、

なかった事になっている気がします。


「難民」となってしまった方々はどうしているのでしょう?


こないだの台風12号の水害、

警報やなんやかんやを、

テレビで知る事が出来なかった方もおられたかも?

そう考えると少し切ないです....


そんな難民の方からでしょうか。

明け方、嫁の電話にメッセージが入っていました。

間違い電話ですけども、かなり逼迫した状況のようです。


「テレビを返してくれなければ....あの....

 (聴き取れず)に戻って....あなたを....

 あの....あなたを.....

 ちょ....あの....」

録音可能な30秒をフルに使ったメッセージでした。

声や話し方はどう聞いてもご高齢の女性。


地デジ化というものを理解されなかったのかな?


突然、映らなくなったテレビ。

画面には意味不明のメッセージ。

なにをしても、映らない....


身よりもなく、ご近所づきあいもないおばあさんは、

どこかに書いてあった電話番号らしき数字へ荷電。

んー、ちょっと考えられないか....(^^;


そうなるとかすかに残る事件の臭い。

地デジ化という事をダシにして、

一人住まいのおばあさんを狙う悪者。


「おばあちゃん、

 今度からテレビを新しくしないと、映らなくなっちゃうんだよ。

 役所で、いままでのテレビと新しいテレビを、

 お年寄りには無料で交換してくれるんだけど、

 お婆ちゃんは取りに行けないよね?

 代わりに行ってあげるから、ちょっとテレビ持っていくね」

とか何とかテケトーな事を言う悪い人を信じて、

感謝一杯でテレビを預けたお婆ちゃん。


待てど暮らせどテレビは帰ってこない。

悪い人がおいていった名刺には、テケトーな電話番号....

泣く泣くかけた電話、相手は嫁の電話だった。


こんなドラマが電話の向こう側にはあったのでしょうか。

色々と想像すると、やっぱり切なくなります。


久々に降りてこられた神は、

どう考えても「笑いの神」ではないようです。

このおばあちゃんからの伝言が続くようなら、

なんとかせねばなるめーのか?(^^;

2 件のコメント:

  1. デブデブ・ストーナー2011年9月11日 10:02

    気になるねぇ(><)
    こういう馬鹿が居るかもしれない!
    って思ってしまう世知辛い世の中って嫌だね(;;)

    オイラも今度 奥様の携帯に
    「奥さぁんハァハァ」って入れておきましょうね!
    って新之介さんの携帯に入れてしまうんだろうなぁ(><)

    返信削除
  2. 山本新之介2011年9月11日 17:55

    デブデブ・ストーナー様

    ありがとうございます。

    本当に、いろいろと考えさせられる出来事でした。

    σ(^^相手に「ハァハァ」って言われても....
    それはそれでブログ&YouTubeネタが出来てありがたい?

    返信削除

コメント、ありがとうございます。