一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年10月27日木曜日

うがあぁぁぁっっ!....

もうご存じのことと思いますが、

σ(^^は普段、公務員として仕事をしております。


いつもいつも感じることなんですけども、

組織がおかしいのかな?

自分がおかしいのかな?と悩みながら、

「住民サービス」という視点から考えて、

「正しい」と信じたことについては、

「王様はハダカだ!」と正面切って叫ぶことにしております。


今日の出来事もそんな1シーンから始まりました。

実際にあったことを事細かく書き始めると、

専門用語だらけでつまらないので、

砕けてグダグダな例え話で進めます。

ご了承を(^^;


いつものように、何度言ってもハダカのままな王様に、

「いつまでハダカでいるんですか?」

と、今日もσ(^^は聞きました。


「ちっ、また来やがった」という露骨な表情を、

王様はσ(^^に向けてきます。


言葉の端々からは、

当の本人もハダカだとは気づいていると思われるのですが、

今までハダカでいたプライドというのも王様にはあるようです。

おとなしく服なんか着られない、そんなところでしょうかね。


どうしたら、立派な服を着た、どこに出しても恥ずかしくない、

そんな王様になってもらえるのだろう?

なんて事を考えながら、王様の言葉を待ちました。


すると、王様曰く、

「ここは海水浴場だ!海水浴場でハダカになって何が悪い!」

 は???どう見ても町中の往来ですやん?

「ここは海水浴場だと、わしが決めた!」


いやいや、そんなことを今さら言われても....

今まで何度も何度も言いましたよね?

あなたはハダカだと。

「わしが行くところは海水浴場になるんだと、
 今年の春から決まっていた!!」


なんと言うことでしょう!

こんな事をへーきで口にする人だったとは!


σ(^^;の上司たちは、

「まあ、王様の言うことだから....モゴモゴ」

と、どっかに行ってしまいました。


さて、ここで問題です。

σ(^^;がとるべき正しい道は次のうちどれでしょう?

①ひとりになっても「王様はハダカだと叫び続ける」

②もう、どうにもならないから見て見ぬふり

③一緒になって脱ぐ、しかも派手に


おわかりになった方はコメント欄に回答を記入してください(^^;

しかし、こんなもんなんでしょうか?役所って....

4 件のコメント:

  1. 始めまして いつも読ませていただいてます 
    実は私、チェアスキー始めたばかりです
    それも44歳でパルの永瀬さんに初めてレッスンしていただきました。今年2シーズン目です

    神戸在住です しかも公務員です なので答えは・・・
    パンツまで脱がしてやるですね
    何処にでもそんな肩書きの付いたバカたれはいますからね 

    自分の信条は「納得できない仕事はしない」ってことです
    もともと組織にには向かない性格なのかも。。。

    どこかのゲレンデでばったり会ったりしたら教えてくださいね
    まだまだスキーそのものがよく分ってないので日々勉強中です
    よかった教えてください。それと動画楽しみにしています
    (注:コメント中に、メアドを記入して頂いていたので、
       編集させて頂きました。ご了承下さい)

    返信削除
  2. 正樹様

    ありがとうございます。

    同じ思いを持っておられると聞いて、
    とても嬉しく思います(^^

    「パンツまで脱がしてやる」が正解ですか(^^;
    実力行使までは思いつきませんでした♪
    そして懲戒食らって、停職中にヨーロッパへ....
    んー、魅力的な計画ですが、その度胸あるかな?

    パルの永瀬様とは、しばらくお会いしておりません。
    お元気にされているでしょうか?
    とても懐かしく思います。

    正樹様とも、ぜひ、ゲレンデでご一緒させて下さい。
    てゆーか、今期、一緒に滑りましょう!

    これからもよろしくお願いいたします(^^

    返信削除
  3. 頼もしいですね~。さすが!!
    答えは裸だと言い続ける!といいたい民間企業の経営陣ですが
    それによって正しきを得た組織や人を見た事がありません。不幸になった人ばかり…。
    3の脱ぎ方によっては、表ざたになって皆服を着るのかもしれませんね~その代わり人身御供になりそうです。

    返信削除
  4. かかし様

    ありがとうございます。

    「頼もしい」ほどに仕事が出来ていればいいのですが(^^;
    正しいことを主張する程、「あっち」に行くのもわかっています。

    でもね、「王様はハダカだ!」と叫ぶのも快感なんですよ♪
    あとさき考えていません(^^;

    脱ぎ方、最高のお手本がありますよね。
    校長先生に教えを請いましょうかね♪

    返信削除

コメント、ありがとうございます。