一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年10月29日土曜日

フラッシュラグ....

これ、絶対、アルペンでも影響あるある!


防衛大学校応用物理学科

横井教官室Online から拝借したこのページ、

視覚運動刺激による空間定位の時空間的歪み

を、ご覧下さい。


じつは、NHKの「五感の迷宮」をみて、

「フラッシュラグ」なる錯覚を知りました。

この番組では、サッカーの、オフサイドの誤審が取り上げられ、

「フラッシュラグ」という錯覚が原因だと分析されていました。


そのオフサイドの誤審、実に26%もあるとか。

4回に1回が、誤審。

サッカー界にとっても、えらいこっちゃ(^^;


でも、視覚的に横方向の情報で構成されるアルペン、

「フラッシュラグ」の影響を受けてないか???

モータースポーツでは、どう?

車いすハンドボールでは????


この錯覚、本腰を入れて勉強してみる価値ありです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。