一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年10月31日月曜日

とうとうこの日が....

とうとうこの日がやってきました。

時の流れには逆らえないのですねぇ....


まずは、これ!

民法(明治二十九年四月二十七日)(法律第八十九号)
(暦による期間の計算)
第百四十三条 週、月又は年によって期間を定めたときは、
  その期間は、暦に従って計算する。
 2 週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、
  その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に
  応当する日の前日に満了する。ただし、月又は年によって
  期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、
  その月の末日に満了する。

さらに!

年齢計算ニ関スル法律
明治三十五年法律第五十号(年齢計算ニ関スル法律)
(明治三十五年十二月二日)(法律第五十号)
朕帝国議会ノ協賛ヲ経タル年齢計算ニ関スル法律ヲ裁可シ
茲ニ之ヲ公布セシム
① 年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス
② 民法第百四十三条ノ規定ハ年齢ノ計算ニ之ヲ準用ス


カンのいい方はもうお気づきでしょう(^^;

私、山本新之介は1971年11月1日生まれ、

本日をもって40歳となっちまいました!


四捨五入しようと切り捨てようと何をしようとも、

40歳なんです!

永遠の18歳とかなんとか、

口にするのも恥ずかしい年齢です!


今日の投稿はネガティブの固まりです!(^^;

明るく行きましょう!明るく!


40歳、論語でいう「不惑(ふわく)」ですな。

子曰吾十有五而志于学
三十而立
四十而不惑
五十而知天命
六十而耳順
七十而従心所欲不踰矩

(孔子先生は言いました。
 わしは15歳で勉強を始めて、
 30歳でようやく独り立ちした。
 40歳にもなると心からワクワクすることもなくなり、
 50歳で先が見えた。
 60歳にもなると家族の言うことを聞かざるを得なくなって、
 70歳になってからは限度を超えて振る舞うこともなくなった)
 (解釈σ(^^;) 


ああ、なんて悲しい教えでしょうか....

孔子ですら、40歳でワクワクしなくなった、「不惑」だというのです。

この先、何かいいことが待っているというのでしょうか。

....解釈、間違っているかな?(^^;


うだうだ言っていても時間は過ぎていきます。

1日いちにちを楽しんでいきましょう♪


11月は様々な予定が目白押し!

mini-motoGP観戦を始め、

車いすハンドボールが3大会。

スキーシーズン突入準備も大詰め!


これでワクワクしなきゃ、生きている価値もねぇっ!(^^

妻「うんうん。がんばれ、おっさん!」

....はい(^^;

4 件のコメント:

  1. デブデブ・ストーナー2011年11月1日 13:27

    うんうん!

    頑張れ おっさん!

    オイラも もう少しで・・・(;;)

    返信削除
  2. 山本新之介2011年11月1日 21:09

    デブデブ・ストーナー様

    ありがとうございます。

    悲しいことにも理不尽なことにも、
    耐え難きを耐え忍び難きを耐え、
    明るく楽しく行きましょう♪(^^

    返信削除
  3.  誕生日おめでとうございます。
    40代でもワールドカップにでてる選手もいることですし、まだまだですよ!
     
     論語のネガティブ解釈面白いですね!孔子先生居酒屋で酔っ払って愚痴りまくり(笑)な景色が浮かびました。

    返信削除
  4. 山本新之介2011年11月2日 18:05

    なまず様

    ありがとうございます。

    そうです。まだまだですよ(^^
    もう少しは、ワクワク出来そうです!

    返信削除

コメント、ありがとうございます。