一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年10月5日水曜日

北上川沿いを通って石巻、松島、そして塩竃....

北上川

走っていて、海岸沿いとばかり思っていました。

こんなに大きな川ですから、

津波の遡上も大規模なものだったのですね。


後で地図を見てびっくり。

こんな所までか!と思うぐらい、

かなり上流の土手がえぐられたりしてました。


さて、石巻港では少し雰囲気が変わります。

こちらは漁港と商業港というふたつの顔がある所。

大きな施設が建ち並んでいて、

その解体作業が少しずつ進んでいました。


コンクリートの瓦礫と解体時の粉じん。

雰囲気ですけどね、

「復興真っ最中だなぁ」

と感じることが出来ました。

まだまだ緒に就いたところでしょうけども。


その近所の、再開したばかりのローソンでは、

スタッフのみなさんが元気いっぱいお仕事されてました。

ちょうどお昼時の忙しい時間帯も重なって、

ちょっとした騒ぎに近い店内に感動。


でもここだけは涙をこらえました。

だって、半泣きでコーヒー買う客ってどうよ?(^^;


ひとつだけ残念なのは、

石巻で魚屋さんを見つける事が出なかったこと。

大渋滞を起こしていた道へ引き返して、

市街地に行けばよかったのかも知れませんが、

午後2時までに塩竃へ行かなくてはならないので、ごめんなさい!


松島。

ここは観光客がかなり戻ってきているのかな?

震災前の土曜日とは比べものにならないでしょうけども、

お客さんの表情を見ていると、

観光地としての「いい顔」を取り戻しつつあるんでしょうね。


そして、ここまで戻るのに、

みなさん、本当にご苦労なさったんだと感じました。


松島を通り抜けて塩竃、水産物仲卸市場へ。

「午後2時」という制限は、この市場の営業終了時間なのです。

あのおばちゃん、まだお元気でしょうか。


到着したのは1時過ぎ。

まずは市場の中を散策。

「あのおばちゃん」と、どんなお魚があるのかをチェック。


中では、1/3ほどのお店は開いていなかったように思いますが、

開いている所の元気のいいこと。


場内を一周するまでに3カ所で買い物、

おばちゃんの姿は確認できずにもう一周探してみようと回って、

2カ所でさらに買い物。


5カ所のうちほとんどが、実は「意図しない」買い物でした。

押しに弱い「いいお客さん」のようですσ(^^;


結局、おばちゃんは見つからず。

まあ、10年経ってますから、

引退されているかも?ということで気持ちを納めました。


津波の被害に遭われていないことを祈りながら....


もうひとつ悪い知らせは、

10年前に買った塩竃のキンキは、

塩竃産ではないことが判明しました。

大抵は北海道で揚がったものなんですって。ちと残念。


塩竃でのお買い物。

アイナメ、イシモチ、メバル、キンキ、サザエ、ワタリガニ、

中トロ切り身、ドンコ、ヒラメ、あとなんだっけ?....

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。