一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年6月23日木曜日

防災(連載):アノ瞬間....

何がいちばん悔しいかって、

好物のものを食べようとしているその瞬間に、

死ぬことだと思うんです。

そうなればきっと、σ(^^は死んでも死にきれません。


ですので、その瞬間に、

「それ」が食べられなくなるのは仕方ないとしても、

必ず生き残ってもう一度食べようと思います。


ということは、何が何でも生き残ること。

まずそれが第一ですね。

そして、美味しいものは、大切な人と一緒に食べたいですから、

みんなで助かるためにはどうすればいいか。

と、このぐらいは考えたいものです。


むまず、「その時」がいつか、

その時間によって心構えは変わってくるでしょう。

①起きた瞬間~出勤まで
②出勤(帰宅)途中
③仕事中(昼休み含む)
④帰宅~就寝まで
⑤寝ている間

まずはこの5通りかな。

休日だと....

⑥1日中、家から外に出ない時、これは④と同じでいいかな
⑦外出している時は③の仕事中と同じ考え方
⑧お風呂やトイレ等、情報から遮断された上に、
  簡単に飛び出すことが出来ない状況もあり得ますな(^^;


食べている時?もちろん考えていますよ。

食べられるだけ、そして誰よりも早く食べ切る。

これに尽きます。....そうじゃないですね(^^;

夕食時なら④に含めてもいいでしょう。


だいたい8通りぐらいに考えていればいいんじゃないかな?

他にも生活パターンによって変わってくると思いますが、

そこは人それぞれ。σ(^^はこんなもんでしょう。


順番に考えていきましょ。

まずは①。朝起きたところから。

σ(^^は起きたらすぐにテレビの情報番組を見ますから、

緊急地震速報は目にするかも知れません。


だからどうする?ってことなんですが、まずは身を守りましょう。

こういう時、机の下に潜りましょうとはよく言われます。

でも、うちには机がないんです。

頭上から落ちてくるものといえばつり下げ式の蛍光灯か、

天井の板(50cm四方程度)か、埃か....


倒れてくるものといえば、背の高い棚などはなく、

キャットタワーぐらいかな。

キャットタワーは縁側に出してあって、

柱と柱の間においてあるので、

危険な方向へは倒れることはないかなと。


この時間帯のσ(^^の特殊事情としては、

義足を装着しているかどうかで機動力が大きく変わります。

義足はすぐ手の届くところか、

何かの下敷きにならないようなところへ置いておかなくては。


ちなみに、妻はすでに出勤済み。

この時間ですでに別行動。

何かあっても、自分で何とかしなきゃ。

にゃあのことは任せろぃ(^^

次回「車の中って意外に揺れを感じない」





人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。