一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年8月6日土曜日

相棒season2....

戦友、相棒、分身....

いろんな呼び方をしてきた愛車レガシー。




















27万kmで、車検を断念したとは、以前に書きました。


それからすぐに次の車が見つかって

息つく暇もなくseason2と思っていましたが、

ブレーキローター、パッド、各種ベルトを交換。


なんやかんやで1ヶ月弱待って....

本日!つい先ほど!ようやく!

我が家へお越し頂きました!

紹介します!











レガシーです!









ご説明が必要でしょうか(^^;

まずは、2枚の写真を見比べてください。














       旧             新

この写真をクリックして、別ウインドウで表示させます。

そして、この2台をぼやぁっと見ていると、

立体的に見えませんか?(^^;

はいっ!3Dレガシーの出来上がり!


妻「まさか、こんな事のために同じ車にしたんか?(怒)」

これは遊び心ですよぉ....(^^;


真面目に比較しますとですね....

旧) H12 レガシーツーリングワゴンGTB E-Tune
新) H13 レガシーツーリングワゴンGTB E-Tune2


まず、スバルのマークが初めて導入されました。

アルミホイルのデザインも変わっていますが、

気に入らないので、使用しません。

ステップやリップなど外装も、ややうざくなりました。

内装も、本当に微妙な変更がたくさんあります。

以上のように、「大きく」変更がありました(^^;


前のオーナーさん(何人前かわかりません^^;)が、

ブースト計をつけたままにしてくれていました。

エンジンに手を入れてあるわけでもないので、

特に必要な部品ではないのですが、燃費走行では役に立ちそうです。
(妻「あなたの口から『燃費走行』なんて言葉が出てくるとは....」)


さて、σ(^^が車を替えると必ず行く場所があります。
















この写真じゃ良くわかんないな....(^^;

地元にある観光スポット、五老ヶ岳です。


眺めが良くて、展望台まであって、

1年を通して、お客さんがお見えになる、

北近畿でも有数な人気スポット、らしいです....


でも、地元民にすれば、見慣れたふつーの景色。

σ(^^;にとっては、登り切ったら用がなくなってしまうのです。

用があるのは、その途中の道。

昔は、狂ったように走っていた道。


新しい車とは、必ずこの道から始めるのです。

どんな曲がり方をするのか。

どんな加速をするのか。

ブレーキの挙動はどんな具合か。


レースをするわけでもないので、

σ(^^の中での儀式みたいなものですけども、

まず一緒にこの道を経験しないと、

体を預けられない、人を乗せられない、

なんて、勝手に決めてるんです。


10年前のモデル、8万kmの走行。

数字だけ見ると時代がかっていますが、

何せ今回の乗り換えは、基本設計が同じ車種。


今までのレガシーは、

エンジンと足回りの「ヘタリ」がハンパなかったと、

つくづく思い知らされることとなりました。


まず、ぐいぐいと登ってくれるトルク、

4輪とも、しっかりと「動いている」ことをシートに伝えてくれて、

怖いぐらいに効くブレーキ。


多分、最新型のレガシーとは比べられないんでしょうけども、

σ(^^にとっては、最高の相棒になりそうです。


season2、始まりました。

相棒との初デートは、明日の大体大での車いすハンドボール!

そして、朝は5時起き!

がんばって起きろ!σ(^^!

4 件のコメント:

  1. 雪道になる前に Fスポイラー外さな大変な事になるねww

    返信削除
  2. 山本新之介2011年8月6日 21:19

    青いたぬき様

    ありがとうございます。

    それはレガシーの宿命ですなぁ(^^;
    でも、「除雪車」としての性能を残しておくと、
    それはそれで便利なこともあるんです。

    お呼び頂ければ、お店の前、雪掻きしますよ♪

    返信削除
  3. デブデブ・ストーナー2011年8月9日 2:57

    分かるなぁ!
    初めて来た車で必ず行く場所!
    オイラもありますよ(^^)
    男って同じなんでしょうねぇ(笑)

    返信削除
  4. 山本新之介2011年8月9日 18:58

    デブデブ・ストーナー様

    ありがとうございます。

    変なこだわりがあるんですよ(^^;
    それはそうと、すごい時間まで起きてましたね。
    お肌に悪いですよ!

    返信削除

コメント、ありがとうございます。