さて、99%の努力といいますが、
99%って、何を100%にしたときの数字なのでしょう?
精一杯努力して、後の1%は運任せ?
だとすると、何もかも捨て去って、完璧に自分自身100%の努力をしても、
1%足りないって事?なんか違うな....
あることに成功するためには、努力しても補えない1%がある?
自分じゃどうにもならない1%のために、天地ほどの差が開く?
....これも違う気がする。
人間の努力の度合いなんて、単純に比較なんてできないものです。
ある人は90%、ある人は70%、ある人なんかは3%しかしていないなんて、
数値化は出来ないですよね。
そして、人間である以上100%の努力など、たぶん不可能でしょう。
生きていればいろんな事に煩わされますからねぇ。
そう考えると、ある人が生きている環境の中で、
そのある人が使えるお金や時間を、どこまでその目的に費やせるか、
という目安が「努力」というものでしょうか。
「じゃまくせぇ」
「だりぃ」
「そこまでしなくても....」
人間ですから、いろんな思いはあると思います。
σ(^^;にももちろんあります。サボります。逃げます。
捨て台詞を吐いて投げ捨てたりもします。
でも、そこで踏みとどまれば、努力を積み重ねる機会が増えますね。
少しでも、いい方向に向かうことが出来るよう、少し頑張ってみたりしています。
努力というものはそれぞれが求める方向へ進むための手段でしかないので、
誰かと、何かと比べられたりするものではないし、比べることも出来ないでしょう。
「もっと頑張れ!」なんて、ちょっと考え違いから来る言葉かな?
努力するためのアドバイスなら出来ますけどね(^^
次回「頑張れ頑張れなんて、プレッシャー以外の何ものでもない」
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント、ありがとうございます。