一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2010年5月22日土曜日

才能は与えられる(以下略)....

このシリーズ、前回まで「天才」という言葉の意味を探る、

ある意味天につばを吐く行為を続けてきましたが、

なんとか、天罰が下ることもなく最後まで投稿できました(笑)


今までの話をまとめると、「天才」というものは、

努力を積み重ね続けることで作られるものであると考えています。

そして、「運」というものに結果は左右されないとも付け加えます。


目指すものはどんなことでもよくて、

その目標は、誰かと、何かと比較されるものである必要はないのです。


自分が決めた目標に少しずつでも近づく、その努力をし続ける事が必要で、

そして、その目標はどん欲に大きく高くしていくこと....


あっさり目標を達成してそれっきりでは、おもしろくはないですし、

簡単に諦められて後を引かないのは、たぶん、「これだ!」ではないのでしょう。


σ(^^が「これだ!」と思い込んだチェアスキーに出会えたのは26歳の時、

それ以来、こだわることを続けてきたことで、少しずつ成績が上がってきました。


「これだ!」は人それぞれ。これだ!と思い込めることが出来たら、

「天才」に繋がる道が見つかったということです。


孫子曰く、五事をもって計る。古代中国の兵法家の言葉ですが、

見事当てはまるんですよね。少し順番と解釈を少し変えれば....


天....「これだ!」と思えることを見つけること

地....「これだ!」につき進む環境(足場)を作り上げること

将(人)..「これだ!」に突き進むための仲間、あるいは情報を増やすこと。

法....「これだ!」に突き進むためのルール、または生活の管理をしっかり。

道....「これだ!」に突き進むためのモラル。常識のない行動では成功しない。


この五事にそって、しっかりするべき事を理解し続けていれば、

才能はきっと花咲くはず。それを信じろσ(^^


妻「その、花が咲くのを待ちくたびれてるんですけど....(半怒)」

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。