一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2010年5月23日日曜日

車いすハンドボール....

22日(土)、車いすハンドボールの練習日でした。
(動画はこちら)

....あんまりきれいな動画ではないですが(^^;


何の練習かと言いますと、ゴール前、

3人で守られているところを、2人で切り込んでシュートを決めるというシーン。
(σ(^^は、緑ビブの9番です)


左端にあるのがゴール。

ディフェンスの3人とゴールの間にある白い点々がゴールライン。
(ほんとは実線で書かれている半径4mのラインです)

ゴールエリアは進入禁止、ライン際まで切り込まなければシュートは難しい。

その技術の差が、点差に表れるのです。


夏場のオフトレにもなりますし、

チームメンバーは本気で全国制覇を目指しています。

そんなチームの力になれればいいなと、練習中です。


ちなみにポジションは、センター。ポストプレイが中心で単調なポジションですが、

ポストプレイはおとりで、シュートコースを広げるために、

本当の仕事は、敵を引きつけるというものです。

ポストに入ると、パスを通さないために敵が2~3人集まってきますからね。

そうなると、σ(^^の周りは攻撃側4対守備側2のパワープレイが出来ると。


マイナーもマイナーな車いすハンドボールですが、

関西を中心に、人気が高まりつつあります。


このブログでも、少しずつルールや見所などを紹介していきますね。


....しかし、この動画、シュートの決定率がめっさ悪い(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。