一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年7月20日水曜日

防災(連載):通勤途中はどうなの?....

「いやぁっっっ!」

ほんの少し、2、3分だけ朝の準備が遅くなりました。

この微妙なDelayが遅刻に繋がるという、

そんな時に限って寒波襲来。


通勤仕様のヴィヴィオには、こんもりと雪が積もっています。

ひと叫びするに十分な量の積雪でした(^^;


雪かき棒は近くにない。

通勤に1時間かかる妻は、σ(^^の起床時にはすでに出発済。

松葉杖を逆さに持って雪かき開始!


悪いことは重なるものなのです(^^;

昨夜は氷点下に冷えてから雪が降り始めたようで、

除雪跡には、がっちりとフロントガラスが氷結♪


慌てていたσ(^^は、まだエンジンをかけていなかった!

半泣きになりながら、エンジンスタート。


氷が溶けるまで待ってられないので、

松葉杖でこする!

爪でこする!

ウォッシャー液をかける!

また凍る!


こんな戦いが繰り広げられた、平和な日常の話です。

いつものペースならギリセーフ!という時間帯。

ところが、道路に敷き詰められた雪は、

σ(^^;の「いつものペース」を許さない。


「ちっ、相変わらず除雪がヘタな町だぜ」

いくら憎まれ口を叩いても、タイヤはグリップしません。

単独走行ならそれなりに走れても、

なんせ「ほとんど雪の積もらない町」ですから、

周りは雪上初心車ばかり。


さくさくと追い抜けるわけもないので、

おとなしく付いていくしかないのです。


にしても、道は流れません。

その理由は、こんな朝のお約束。

遅刻の言い訳が出来たと、ちょいと喜びます。

不謹慎ですが(^^;


案の定、事故渋滞でした。

事故を見るといつも思うのですが、

何でこんなぶつけ方に?

ということが多いんですよね。


首をひねりながら事故現場を通過します。

5分程度のロスだったかな?

と、遅れた時間を計算。


ちょいと急ぐべ?

とアクセルを空けてもタイヤは空転。

車体は横に向いて....

どうにもなんねーや。


なぁんか、急に風も強くなったかい?

横殴りの風、このふわふわした感覚は、

好きじゃないんだよなぁ。


....いや、ふわふわどころじゃねーぞ。

タイヤバーストしたか?

まっすぐ走らねぇっ!

波打つ中央分離地帯!

瓦を全て投げ捨てる住宅!

パニックブレーキで玉突き衝突発生!


除雪されていないバス停を見つけて、そこに飛び込む!

σ(^^のヴィヴィオは縁石に左フロントを、

軽くヒットするだけで事なきを得ました。


すぐにラジオを点けてみれば、

ヒステリックなアナウンサーが地震だ地震だと叫んでいる。

震源は京都府北部地域の内陸部としか教えてくれない。


周りを見てみると、走れなくなった車たちが列をなしていきます。

おいおい、こんなところで立ち往生かい(^^;

次回「行こか戻ろか」





人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。