一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年7月31日日曜日

こんなに涙もろかったっけ?....

本日は、先日亡くなった婆さまの初盆でした。

葬儀を終え、四十九日、

そして、この初盆と2ヶ月強の間に忙しないことでした。

無事に仏様の所に送り届けられたのは行幸です。


何よりも、ひと安心なのが、

ミールコントロールをやり直せるという事ですか。


なんてったって、仏事には食事がつきもの。

美味しい食事には、美味しいビール。

そりゃあなた、「ぶくぶく」といってしまいますよ(^^
(妻「ビールは飲まなくてもいいんだよ」)


リンク先ほど手間暇お金をかけてはいませんが(^^;

タバコを吸わずに済むようになってから、

少しずつ増えてしまったウェイトを絞り込んでいきますか♪
(妻「あ、タバコのせいにしやがったよ、こいつ....)


タイトルの「涙もろさ」なんですが....

婆さまのことを思い出すと、

うるっときてしまうということもあるんですが、

それ以上に、今日、きてしまったネタはこれ。


本日放映の「1年1組平成教育学院」を見てのことです。

東北地方太平洋沖地震での被災地支援に、

陸海空の3自衛隊が統合指揮の元に派遣されたのは、

記憶に新しいところです。


番組で取り上げられたのは、

海上自衛隊呉基地配備の輸送艦「おおすみ」

TV画面でその活躍を見た時には、

目頭が熱くなっていきました。


もちろん、「おおすみ」だけではないですよ。

舞鶴基地からもたくさんの艦艇が派遣されていますし、

総勢10万人といわれる数の隊員方の活動を思うと、

胸にこみ上げてくるものが止まりません。


これ以上書くと、政治的な部分をつついてしまいます。

身分上、それはやめときますが....(^^;


「自衛隊」=「違憲集団」

「公務員」=「クソやろう」


σ(^^;が普段言われ続けていることとリンクするので、

余計に胸打たれることなのかも知れません。


まだ、何か出来ることあるよな....きっと(^^

2 件のコメント:

  1. デブデブ・ストーナー2011年8月2日 10:16

    本当の悲しみって時間が経ってから
    やって来るもんだと思いますよ(^^)

    自衛隊、警察・・・
    思い通りにならないとスグに叩く輩がいますが
    その時に如何に自分を捨ててまで
    献身的に頑張ってくれてるか・・・
    国の為、国民の為!
    ただそのプライドや誇りの為に
    突き進めるって本当に凄いことなんですよね!
    もっと広く理解して欲しいですね(^^)

    返信削除
  2. 山本新之介2011年8月2日 18:04

    デブデブ・ストーナー様

    ありがとうございます。

    なんだか、いろんないろんな思いが交錯します。
    どうにも気持ちの整理がつかなくなって、
    σ(^^は「うるっ」とするようです。
    自分自身の無力さにも。

    理解してもらおうとすると、
    空回りしたり、言葉が足りなかったり。
    行動で見せるのが一番でしょうかね(^^

    ぼちぼちとがんばります♪

    返信削除

コメント、ありがとうございます。