一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2011年7月22日金曜日

ちょっと嬉しい話と激しく悪い話....

久しぶりに「日常の出来事」を(^^;


まずは、ちょっと嬉しい出来事から。


いつも京都市に出張する際には、JRを使います。

それが一般的だと職場では言われてますので。


でも、JRは好きじゃないんです。

何が気に入らないかって、いろいろあるんですが....


一番許せないのが、時期によって値段が変わる指定席。

いつもは510円なのに、

忙しい時期710円

暇なとき310円なんです。


忙しい時期ってのは、お客さんが一杯乗るから、

ここぞとばかりに儲けようとするのか?

たくさん売れるとき、

値段は下がるのが経済の仕組みじゃないか?


競合する交通機関はないんだから、

これは独禁法違反だ!おらぁっ!
                 (違うと思う^^;)

ってなことを一通り吠えてから、

カッコ悪くもおとなしく乗せてもらうわけです(^^;


で、いつも調べる乗換案内、

今回はナビタイムを使ってみました。

そこでヒットしたのがここ!

京都交通高速バス!


JRより20分ぐらい遅いけど、

いつもの出張場所まで、何と1,200円ほど安い!

ランチを奮発してもお釣りが来ます(^^
ありがとう!ナビタイム!


ただし、リスクも一杯♪

渋滞に捕まったら当然のこと、激delay!

2時間に1往復しかない!

途中下車不可!

アグレッシブな運転手さんだと、
   酔う!酔う!酔う!

でも安さは魅力♪


で、悪い話。

σ(^^の職場は、予算がガンガン削られている中、

「必要な出張」かどうかを考えなければなりません。


今回は、法律が改正されて、

それに伴って来年度、日本全国の全市町村で見直される、

「ある計画」の勉強会でした。


ですので、旅費をやりくりしながら、

なんとか参加させてもらったんです。


ところが、その内容は「新規担当者研修」のような内容。

参加された各市町村のご担当者は、

百戦錬磨の強者方です。

しかもドや顔で説明された内容は、矛盾だらけ!

最後の質疑応答の時間は、大フィーバー!
                  (そらそうだよ....)


「なめとんか、おのれらあっ!」

という言葉を、紳士的に発言される方が続出。


刻々と迫り来るバスの発車時刻。

乗り遅れれば致命傷、次のバスは2時間後!

....イライラムカムカプルプル。


ああ、こんなもの押し付けられて、

来年度はどうなるんだろう?

そうだ!来春は異動しよう!

でも....そんな簡単に動かしてくれないだろうなぁ(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。