一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2010年6月21日月曜日

溶けてなくて氷の状態....

水の融点、つまり摂氏0度をはさんで変化する雪温の場合、

経験上、ワックスの選択は難しく感じます。

これは、滑走面を滑らせるメカニズムに違いがあるからだと考えています。


「表面融解」という現象があるそうです。

これは、液体としての水の温度が融点(摂氏0度)を下回り、

固体としての氷になっていく際、氷になる部分が冷やされる過程の表面は、

過冷却に似ている状態である事と解釈してます。


疑似液体というらしいですが、

氷の表面は分子いくつか分の厚さで、

分子として不安定な状態なのだそうです。


それって、水じゃないの?と思いますが、

明確に水として存在するわけではなく、

その疑似液体が存在する温度では、

撥水性を利用するほどの性質がないというわけです。


性質が液体なんだったら、

表面張力を利用した撥水性が使えんじゃね?と思いますが、

不安定な分子であるということは、表面張力はものすごく少なく、

撥水での滑走性を求められないと解釈してます。
(この考え、あってるか不安です....^^;)


その「表面融解」が存在する温度では、

固体としての氷の表面の摩擦係数は、

疑似液体のおかげでものすごく低くなっています。


そんな状態ですので「撥水」させて滑らせるのではなく、

滑ることを妨げない工夫が必要です。


滑走面の表面は凸凹を少なく、その状態を長持ちさせるように、

堅いワックスを塗り込むことになります。

しかし、融点付近の雪温ですと、コース上には、

完全に「液体」になってしまった水もあるはずですので、

フッ素もある程度配合させたワックスが必要でしょう。


また、堅すぎる滑走面を作ってしまうと、

雪面がスキーの圧力に耐えられず、

雪の結晶をつぶされてしまうことで滑ることそのものには

抵抗になってしまう可能性があります。


ちなみに、実験方法によって結果が変わるようですが、

マイナス30度でも表面融解の状態が、わずかですけどあるようです。


今回は、頭の中で整理が追いついていないようで、

おかしな日本語になっていることをお詫びします(^^;


次回「-20度以下の気温でもレースは行われる」

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。