ワックス編に続いて、ストラクチャー編です。
あらかじめ、ぶっちゃけときますが、
今回の連載は、少々の勇気が要ります。
これが正解!というものがない話題ですので、
読み進めていただくには、ご了解いただきたいんです。
「こんな考え方をしている奴もいるんだな」と。
では、本題....
スキーは直滑降が一番スピードが出るわけですが、
理論上、進行方向に対して水平な斜面で、
スキーの進行方向と斜面の傾斜方向との相対角度が0度の時に、
もっとも効率の良い加速をしていくこととなります。
しかし、この状態でのレースはアルペンではなくキロメーターランセです。
アルペン競技でいえば、
平坦なコースで、スキー板を雪面と平行に滑らせるという状態は限られています。
競技中は、必ず旗門でターンをしなければなりません。
ターンをするということは、もっとも効率の良い加速方向に対して、
その方向との相対角度が大きくすること。
つまり加速する力を妨げなければならないのです。
加速していく力を妨げるという状態は、物理の言い方をすれば、
加速方向の力とスキー(体を含めて)が得ている慣性力に対して、
逆らう力を与えるということ。
ターンは、スキーが進もうとしている方向に逆らって力を与える行為です。
よく言われる表現、「ターンはブレーキ」というのは、こういう理由があるわけです。
ターンには進行方向に逆らう力が必要ですので、加速度が減少する。
逆らう力が大きくなると慣性力も減少していきますので、スピードも落ちていく。
こういったスピードダウンは、ある程度やむを得ないことです。
もうひとつ厳密に言うと、本来の「ブレーキ」の目的は、
「セーフティコントロール」ですから、
アルペン競技において、限られた条件以外での、
「能動的」なブレーキはあり得ないのです。
今回のテーマは「スキーの滑走性」。
人間が操作するスキー技術ではありません。
あくまでも、ターンに伴う雪面とスキーの接触についてを考えます。
次回「ふたつの力が合わさって違う方向へ向いていく」
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