一緒に耐えよう、立ち直ろう!東北! がんばろう!日本!

2010年6月8日火曜日

座禅会....

先日の宣言どおり、言ってきました早朝座禅会(^^


早起きは三文の得とはよくいったもので、

いつもの朝にはわからない発見がありました。


地上波とBSで全く同じニュース番組をしていたのですが、

地上波の方が1秒ほど、映像の映りが遅いのです(^^....発見①


目覚める直前の町の静けさ!....発見②





















境内から望む景色の新鮮さ!....発見③

いや、気持ちの問題でしょうけどね(^^;


さて、初となる座禅体験ですが、なかなかに面白いものでした。

別に、信仰心に目覚めたというわけではないのですが....(^^;


ものすごく静かな空間で、約1時間。

時間の長さは全く気になりませんでした。


「頭を空っぽにするんだよ」と住職に教えられていたとおり、

空っぽ、空っぽ....と、頭の中で念じていたのですが、

そう念じている自体、空っぽではないのでした....当然ですが(^^;


どんなに頑張っても、次から次からいろんな考えが、

浮かんでは消えていくのです。

まあ、初めてのことだし、いっそのこと、

どこまで頭の中が賑やかになるのかを試しました。


これは本心で思ったのですが、

自分の心の中は、どれだけ騒々しいものだろうと、少々、驚きました。

本当に、騒がしいものだと気がつきました。

普段の生活では、全く感じないことなんですけどね。


この事実に気がついただけでも、今日の座禅は収穫有りです。

月イチなのが、本当に残念です。

毎日やりたいなぁ、座禅....(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。